崩して固めて☆つるりん豆腐 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

崩して固めて☆つるりん豆腐

izumimirunのブログ


シンプルな冷や奴もいいですが、こんなお豆腐もまた楽しい。木綿豆腐となめこを混ぜて、蒸したらそれな り固まりました。簡単ですがなめこ入りの寄せ豆腐という感じ。柚子胡椒の風味も決め手。つるりん豆腐の レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
木綿豆腐 100g
なめこ 30g
柚子胡椒 小さじ1/3


材料全部をボウルに入れてフォークでグルグルかき混ぜます。


紙コップに1を流し入れて表面を平らにならし、スプーンでぎゅっと押して固めておきます。


鍋に紙コップより低く水を張り、紙コップを入れて蓋をして火にかけます。煮立ったら弱火で7~8分蒸して 火を止めます。


粗熱がとれたら紙コップをキッチンばさみで切り開き、崩さないよう気をつけながらお皿に移します。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 実はちょっと崩れちゃいましたがそこはスプーンで修復し、修復ついでに丸くまとめてみ ましたよ♪ 葱をちらり、お醤油もチラリとかけていただきましたが、これはおいしい、びっくりです!  パリに行ったとき、オリーブ入りのお豆腐を見かけ、どうやって作るだろうと思ったのですが……。混ぜて 蒸して冷ますだけで、それなり固まるからビックリです。お豆腐がふわり、なめこがつるりでこれはいいで す、大好きです! 柚子胡椒で薄く味をつけましたがシンプルに塩味でも、味つけなしでお醤油をかけてい ただくのもいいですね。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせしました。これはkeiさんのためのお料理です よ!お豆腐を使ったお料理をとのリクエスト。お豆腐レシピはストック色々あったのですが ……。私としてはこれが一番お気に入りだったのでご紹介させていただきました。なめこのつるんとした食 感がいいのですが、もしもなめこがお嫌いだったらすみません。keiさんの参考になるといいのですが……。 そうだこれ、fani ちゃん 好きかも~。なんとなくなめこというとfaniちゃんを思い出してしまう……。って、こんなこと書いても作 らなくていいからね! 言いたかっただけなんだから。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてすみません。お時間がかかっても差し支えな ければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

5月13日Cooking Diary のnaoさんが作ってくださいました。くずあんでさらに豪華に♪ ありがとうございます!

5月14日E*kitchen & life??? のfanifaniさんが作ってくださいました。気に入ってくれて嬉しいです。ありがとうございます!

5月19日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。とっても好きと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 春巻きフ ランク 、ヘンなレシピかもと思っていたのに、たくさんの方が作ってくださって嬉しいです。本当にありがとうご ざいます!

izumimirunのブログ

 今日のは崩して固めてますが、崩しただけのほう 、大人気で嬉しいです。お礼がすっかり遅くなっててごめんなさい。

新刊本、発売中です!

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。今回は味のベースとなる"たれ”がミソ 。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと何品もできてしまいます。14のたれで 作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろしです。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです。本当にあ りがとうございます! 

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。
 「野菜の ごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで見ていただけます。みなさんからのコメントも 私にとっては宝物です。
 『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうござ います! どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げた いので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。

ウエブ連載、GW後初の更新です!
講談社さまのウエブサイト 、GWの変則進行が終わり、更新されました! 今回は私のお料理です。お料理だけではなく、撮影中の私の 写真が……。写真でみると和やかそうです。実際は腰が抜けそうに疲れるのですが……。自宅での撮影風景 をご覧になりたい方はぜひどうぞ。っているかなそんな方……。


お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 焼きおにぎり、色々野菜とパスタのスープ、おかひじきの胡麻あえ、トマト、 苺。苺は実家からではありません。珍しく自分で買いました。ひとパック298円だったので迷わずカゴへ。

 そうだ! 昨日ファミマに立ち寄ったらついに! 私もスカウトされました。って、「なんの話?」という 方はごめんなさい。「ファミマのカードを作りませんか」とお兄さんにスカウトしてもらえたので、「もちろん ですとも!」と二つ返事で飛びつきました。年齢を書く欄を記入したら、「ええ!? ものすごくお若く見えま すね」とお世辞を言われてさらにニコニコ。そんなこと言ってくれるならカードくらい10枚でも20枚でも!
 家に戻って、「ついに声がかかったよ!」と叫んだら、夫は「ハ?」という反応でしたが、カッパは「ヤッタね 、ママ!!」とすぐにわかってくれました。これで私もファミマでお得、いつでもお得。って、別にファミマ の回し者ではありませんからね!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん 、penperuさん、あんずさんさすけさんゆみこまめさん wacameさんguttiさんtarragonさんyumiさんfanifaniさん 、yumiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。今日も一日頑張りましょう!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ