中華な焼きそば | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

中華な焼きそば

izumimirunのブログ


ちょっとこれは……、困っちゃうくらいにおいしいです! 空芯菜、ターサイなどの中国野菜をサッと炒めて中華な焼きそば、食欲が刺激されます、危険です。たくさん食べても野菜だけだから大丈夫……? 作り方は簡単、味つけもシンプル、中華焼きそばのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
中国野菜(空芯菜、ターサイなどお好みのもの) 200g
生姜、にんにく 各1片
ごま油 小さじ2
昆布茶 小さじ1/4
醤油 大さじ2/3
スパゲッティ(乾麺) 70g


お好みの中国野菜は食べやすく切っておきます。生姜とにんにくは細切り、またはみじん切りに。スパゲッティは茹でておきます。


ごま油を熱して生姜とにんにくを炒め、香りがたったら中国野菜を炒めあわせます。野菜がまだシャッキリしているうちに昆布茶と醤油で味をつけ、麺を投入。ザザッと炒め合わせて完成です。お好みでごまをふっていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ おああもうどうしましょう。これはホントにおいしいです! すっごい好みの味、大急ぎで食べちゃいました。インスタント焼きそばとかわらないくらい簡単なのに、味に深みがあります。生姜とにんにく、ごま油……。思い出してもうっとりです。
 焼きそばと言いながらスパゲッティを使ってますが……。ずっと前、何かの記事で料理家のケンタロウさんが「お弁当の焼きそばはいつもスパゲッティだった」と話してらしたのを見て以来、スパ焼きそば、よくこしらえます。焼きそば麺と違って伸びにくいのもいいのです。もちろん普通の焼きそばの麺でもいいですよ?。
 中国野菜は何でもいいですが、青梗菜は水気が出すぎるかも? 青梗菜なら強火で手早く作ったほうがいいと思います。中国野菜以外でも、小松菜や蕪の葉もいいですね、お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはbururaさんちの日々のつぶやき。bururaさんのためのお料理ですよ!「izumimirunさんの焼きそばを見たい」とのお言葉、リクエストでよかったのかしら……。かんちがいだったら失礼しました?って感じなんですが……。とってもおいしかったので、bururaさんのためにアップしました。そういえば私のレシピに焼きそばってあまりないですね。麺といえばうどんとパスタばっかり……。焼きそばも嫌いじゃないです。特に今日のはホントおいしいです!
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月16日bururaさんちの日々のつぶやき。 のbururaさんが作ってくださいました。お気に入りと言ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月16日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。はまっちゃいそうと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にいつもありがとうございます。

6月17日オカポンの食いしん坊日記 のオカポンさんが作ってくださいました。アレンジバージョン、おいしそう! 本当にありがとうございます。

7月7日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。ウッマ?イと叫んでいただき嬉しいです。ありがとうございます!

7月23日bururaさんちの日々のつぶやき。 のbururaさんが作ってくださいました。空芯菜で♪ おいしそうです、ありがとうございます!

9月13日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。小松菜バージョン、おいしそうです。ありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 お豆腐アイス 、大人気です。嬉しいです! リンクが追いついてなくてごめんなさい。

izumimirunのブログ

 グリンピースペースト も実は人気。こちらもリンクできてなくてごめんなさい。何度も書いてあれなんですが……。ともさかりえさんに作っていただいたレシピをお探しの方も多いでしょうか。南瓜のレシピはこちら 、お豆腐バーグはこちら です。

今日のおいしそう♪
 faniちゃんの焼きなすとほうれん草の生姜ひたし 、さっぱりしてそう、おいしそう! 茄子、そろそろいいですね?。

izumimirunのブログ しつこく出しててごめんなさい。おかげさまで好調のようです。本当にありがとうございます。買っていただいた方お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽に声をかけてくださいね。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ キャベツとお麩を炒めたの、レタスの胡麻和え、あまり野菜のスープ。

 昨日の昼ごはん、夫とカッパ娘は近所のとんかつ屋さんに食べに行きました。テレビや雑誌にも出てる有名店らしいから興味があったようです。名物の醤油かつ丼なるものを食べたらしいのですが……。夫はかつは頑張って完食したものの、ごはんは残したとか。
 カッパは完食したかと思いきや……。ごはんだけじゃなく、かつも一切れ残したそうです。カッパともあろうものが……。「ハラ苦しくて死ぬかと思った」とか。最近揚げ物にはやられちゃうことが多いようです。
 私に似たのかな。揚げ物ダメなんですよ。野菜の天ぷらとかも……。気持ち悪くなるより前に、酔ったみたいに世界がグルグル回り出すんです。
 酔ったといえば……。ここ数日、あんなに好きだったワインが一滴も飲めません。ビールとチューハイが精いっぱい。って、精いっぱい飲むこともないんですけどね……。参加する気でいるメガ飲みパーティ も控えてるんだから、肝臓をいたわっておかなくては。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。縁さん、mysweetbasilさん、海苔さん、yuiさんさすけさんaki_bellcatさんさくらのママさんmacro_yuuさん*feiyu*さん 、ヨーコさん、紅藍さん、plus-sさん 、 wochachaさん、ままさこさん 、aucottyさん、作っていただいて大感激です。ありがとうございます!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日もいい天気。地震のあった地方の方は余震で寝不足とおっしゃってました。お気をつけて。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。なぜか今日も3位です。どうしたのかな、でも嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ