つまみにシメに☆にんにく風味の春菊豆腐 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

つまみにシメに☆にんにく風味の春菊豆腐

izumimirunのブログ


ひな祭りですが、つまみにピタリのレシピです。って言いわけなんてしなくても、誰も私にひなケーキとか お洒落なちらし寿司とか期待なんてしてませんよね……。それはともかくこれおいしい♪ 木綿豆腐と春菊 をホロホロ炒りつけ醤油とにんにくで味をつけただけ。このままちまちまおつまみに、飲んだ後に小腹が減 ったらごはんにのせて小丼。どちらもイケます、お洒落な味です。作り方はもう書いたけど、やっぱり今日 もレシピをどうぞ♪

☆材料:2人分☆
木綿豆腐 100g
春菊 100g
オリーブオイル 大さじ1/2
醤油 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1


春菊は小口切りに切っておきます。


オリーブオイルを熱して豆腐と春菊、おろしにんにくを炒りつけます。豆腐から出てくる水分が飛ぶまでし っかり炒りつけたら醤油で味をつけて火を止めます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 小腹が減ったら小丼。お好みで七味を振ってもいいですね。
 なんてことないお料理ですが、これはおいしい、大好きです! つまみにちまちま食べるのもいいですし 、クラッカーやパンにのせてもなぜか合います。レタスにのせてもキャベツにのせても。ところでいつも私 のレシピは1人分。今日はなぜか2人分なのですが……。そのわけはまた後で♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑でないといいのですが……。これは 飲み助~な二人の生活はるはるさんへのプレゼントですよ! はるはるさーん! 結婚記念日、おめでとうございます! 美人でかっこよくて男前な性格のはるはるさん と、これまた二枚目で、でもとってもおもしろいイノキさん、お洒落なご夫婦、大好きです! 男前なんて 書いてお気を悪くなさらないでね。男前な方大好きなので……。私としては誉め言葉のつもり。はるはるさ んは豆腐や揚げなど大豆関係がお好きと聞いて勝手にプレゼントさせていただきました。お酒の大好きなお 二人だからつまみにもシメにもなるレシピで。とはいえ勝手に贈らせていただいただけなので無理に作った りなさらないでね。いつまでも仲良しのお二人でいてくださいね。
 そしてなんという偶然……。アプーさんもおめでとう ございます!今日が入籍記念日なんですね。お聞きしたのが数日前のことだったので、お祝 いレシピは間に合わなかったんだけど……。アプーさんとご主人の仲良しぶりも、いつも羨ましく思ってま すよー。素敵な記念日をお過ごし下さいね^^。
 これからまたまた忙しくなるので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなので すが……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募 集要項(?)はこちら です。

3月4日 飲み助~な二人の生活 のはるはるさんが作ってくださいました。喜んでもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

3月4日気 まぐれご飯 のみきりんこさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月4日しろこりの くだらないこと のsirokri-118さんが作ってくださいました。和風ビビンバ、おいしそうです。ありがとうございます!

3月5日わかとなゆとゆまの毎日。 のわかなゆさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月10日ゆるゆるベジ タリアンのこころの中 のひよこ豆ゆきこさんが作ってくださいました。新鮮と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます !

3月28日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。ごま油風味のもおいしそうです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 酢ぶたまね ぎ が意外な人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼が遅れていてすみません。

izumimirunのブログ

 新刊本からご紹介した人参そぼろ 、本当にたくさんの方が作ってくださっていて感激です。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより発売になりました。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜の お料理を」と工夫して作った128のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピ あんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。季節の野菜のレシピもたくさん 紹介しているので野菜がお好きな方にもおすすめです。
 本の中から作ってくださる方も多くて感激しています。本当に本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、今回はまなさんのレシピが3品ほど。この連載、おかげさまで好評で3月からは毎週連載になりますよー!  毎週木曜更新、お楽しみに!
 もひとつお知らせ。発売中の雑誌『LEE』でレシピを紹介させていただいています。好きな雑誌なのでとて も嬉しいです。

今日のおいしそう!
 タラゴンさんのベイクド茄子と長芋豆腐のふんわりミルフィーユ 、なんてお洒落! さすがタラゴンさんです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ おにぎり、長芋と万能葱の落とし焼き、野菜とパスタのスープ。
 英検準2級、受かったそうです。ビックリ。私なんて4級しかとってません。気にかけて くださってる方がいるかもしれないから(いないかな?)、小さくご報告でした。
 今日は雪になるとの予報。カッパは「イエ~イ♪」と喜んでました。やっぱりまだまだ雪が嬉しいお年頃な のね……。










お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。さつきママさん 、pekoさん、silkさん、ぴよぴよ さんguttiさんみきりんこさんめごさんtarragonさんみしゅみしゅさん400mannikaさんそなたんママさんxyaxyaさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。午後からホントに雪なのかしら……。寒いですね。お出かけの方はお気をつけて!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ