脱!夫婦で年収400万以下生活への道

2008年、娘が生まれ3人家族に。
2012年3月、念願のマイホーム生活に。同時に妻は、兼業ママ生活へ。バタバタな毎日です。

ご訪問いただきありがとうございます。 


脱!夫婦で年収400万以下生活への道

妻はパン作り、お菓子作りを楽しんでいます。

家庭菜園も楽しんでいます。農業大臣はオットさんです。


最近はパン作り記事の多いブログとなっていますが、お付き合いくださいませ。


テーマ:

 すっかりブログ放置となっております。
気が付けば10月も、もう下旬です。

8月のある日の朝食。
写真左のトマト、枝豆、オクラはオットさんの家庭菜園産。
パンにのっているピーマンもオットさんの家庭菜園産。
我が家の農業大臣さま、大活躍です。ありがたや~。

9月。
秋はやっぱりさんまです。休日にさんまを外で焼きました~。


炭で焼く秋刀魚は最高!!焼きたてさんま、争奪戦でした。

10月。
娘の遠足がありました。
映画「ドラえもん」を見たあとだったのでドラえもんブーム中の娘。
ドラえもん弁当は大好評でした。


では。では。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





すっかりご無沙汰しております。
気が付けばお盆も終わり、8月も下旬を迎えようとしております。

400mannika家、元気に過ごしております。
娘も年長組になり、保育園で毎日元気いっぱい過ごしているからか、年末年始に熱をだして以来熱をだしておりません。年長組になってからは欠席0です。

珍しく、オットさんが、お盆中に休みがとれたので、こちらへ出かけてきました。

オットさんの大好きな山です。
あいにくの天気でしたが、レッツゴー!!

イエーイ。山はやっぱりいいね~な二人。
 
雪が残る場所もありますが、頑張りました。

このあと二人は山頂を目指しました。
弱虫な妻は体力に自信がないので途中で待つことにしました。

天候が少し悪かったので妻は娘に途中で帰ってきてもいいからね。と声をかけて送り出しました。

しかし、これが悪かった。
頑張って登っていた娘ですが、途中で気持ちの糸が切れたようで、お母さんが途中で戻ってきてもいいっていったから帰る~と大泣きだったそう。半分以上登ったのですが、引き返してきました。

ごめん。娘。お母さんが悪かったです。
お母さんが最後まで頑張ってきてね。といえばきっと、娘は山頂へ上ることができたでしょう。

そして、何事もいつも最初から諦めないでがんばれ!!と言っているのに最初からお母さんが登らなくてごめんなさい。

次回はお母さんも頑張って最後まで登るからね。と娘と約束しました。
  
山頂へ向かう途中で引き返してきた娘がキラキラした顔で
お母さん、あのね。途中でダチョウみたよ。

あの、それ、雷鳥ですから~。ダチョウは山にはいませんから~。
ふふ、でも、雷鳥が見れてよかったね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の朝ごはん。
休日の朝は時間を気にしなくてよいので、ホットサンド。

中身はポテトサラダ&チーズ。と茹で卵&マヨネーズのフィリング。の2種類。
久々に登場のオットさん。


ホットサンドだけでは満足できず、トーストをおかわり。

娘、おとうさんだけずるい~。

お二人さん。よろこんで食べてくれるのはよいのですが、お腹が・・・。
体重増加中の2人です。うーん。食べてくれるのはうれし。が、しかし、健康管理も妻の役目。
難し~。食べなかったら心配。食べすぎても心配だったり・・・。

こちらは娘の遠足弁当。

普段は保育園で給食なのでお弁当なしです。

微妙なくまもん弁当です。ミニトマト&パセリはオットさんの家庭菜園より収穫。オットさん、家庭菜園頑張ってます。

おかあさん。遠足はくまもんにしてね。とのリクエストで作ったお弁当。
でもね。こんなくまもんでも、娘は大喜び。
お弁当箱をぴっかぴかにして帰宅です。

明日はオットさんも休みなので3人とも休日。
さて、明日の朝ごはんは何を作ろうかな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 我が地方梅雨入りしたのですが、毎日暑い日が続いています。紫陽花の季節のはずですが、もう気持ちは7月。夏本番といったところです。
 日本全国で真夏のようなお天気のところもあれば、大雨の被害に見舞われているところもありますし、よくわからないお天気が続きますね。

 今日の我が家の朝食。



パン教室でコルネを作ってきました。そのお土産パンです。
コルネは今まで自宅で一度も作ったことがありません。
中のクリームはチョコカスタードクリーム。

チョコカスタードクリームに娘のテンションは上がりまくりです。

いつもはパン教室でならったパンは、家で復習して作るのですが、このコルネだけはハードルが高いなあ。

コルネの型もないしなあ。なんて言い訳をいってみる。
今回は娘からまた作ってね。のリクエストが来ても、そのうちね~。なんて逃げそうな妻でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今日は妻の友達が遊びに来ました。お昼はおうちカフェ風ランチ。


図書館でバックナンバーのオレンジページやエッセを借りて読むのが妻の楽しみ。
mama’cafeも好き。

今日のランチは豚しゃぶサラダご飯。
ご飯は炊飯器で炊いたソーセージいりバターライス。
サラダはスパゲッティサラダ。

あとは蕨の漬けものと豆腐とわかめのスープ。
子供連れだとお洒落カフェではなかなかのんびりできませんが、おうちカフェなら、ノープロブレム。

そしてなんといってもおかわりOK~。なのが一番。
みんなおかわりしてお腹いっぱい。ごちそうさまでした。


追記。
妻の体調をご心配いただいた皆様へ
すっかり体調は回復しました。ご心配いただきありがとうございました!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり、ご無沙汰です。
消費税対策の話・・・のはずがもう8%になってしまってはや1ヶ月です。
3%以上の値上げが多いなあ。と感じている妻です。
無駄買いはしていないつもりですが、家計管理がうまくいっていない気がします。

その理由の一つに妻の体調不良があります。
元気だけが取り柄の妻ですが、今年はどうも調子がよくありません。

3月上旬に風邪をひいて以来、ずうーっと、体調不良です。
風邪の後は咳が治らず、もう、ねぇ。大変でした。
(その間に、りんご病にもなりました。オットさんもなりました。子供のりんご病は症状は軽いけど、大人は症状が結構つらいです。我が家は関節痛&むくみ)
咳のため、脇腹が筋肉痛のような状態でした。

あまりの咳のひどさに、かかりつけの病院で、レントゲンや血液検査の連続。
肺炎、マイコプラズマ、百日咳?
その都度薬・・・。

しかし、治らず。

ようやく咳ぜんそくの診断がつき、薬の効果があり、改善の兆し・・・があってよし、よし、と思っていたところ・・・。
高熱。

妻、さすがにダウン。寝込みました。

年をとると直りがおそいです。

今は回復し、久しぶりに咳もほとんどなく、体調が良いです。
咳がない。ってこんなに楽って痛感しています。

やっぱり、健康が一番です!!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりご無沙汰です。
っていつものフレーズ。はは。


今回は言い訳がございまして・・・。皆さんのブログはみれるのになぜか自分の記事をアップできない&自分のブログを閲覧できない状態が続いておりました。

結局、いろいろしらべたところIEのバージョンが11を使用しているのでそのためじゃないかと思われます。(我が家は自動で更新するの設定になってます。)で、GoogleChromeで記事作成してますが大丈夫なので、やっぱりIEのバージョンが理由だったのかな。

記事も表示されたし、無事解決です。

というわけで久しぶりの記事。

ひさしぶりにモラタメさんからうれしいお届け物がありました。
金麦です。

金麦は我が家の好きな第3のビールの1つ。
さっそく金麦を囲んで乾杯。

記事をアップ出来ない日々が続いていたのでこれはバレンタインデーの時の夕食。




メニューはチーズフォンデュ。

ホットプレートで作るなんちゃってチーズフォンデュですが、娘のお気に入りメニューです。

大人は金麦で乾杯。子供はジュースで。
金麦は程良い苦みがあるので、チーズとの相性抜群。
とってもおいしいバレンタインメニューとなりました。

モラタメさん、サントリーさんありがとうございました!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は、時間のやりくりをうまく・・・。なんて言っていたはずなのですが・・・。

あは、2月になってしまいました。


今年は我が地方、例年に比べると降雪量がとても少ないです。雪が少ないので除雪もあまりすることがなく助かってます。ここ数日久しぶりに少し雪の日があったのですが、もう峠を越えたようで大雪にはなりませんでした。

でも、東京では明日は20年ぶりの大雪だとか・・・。

雪になれている私でも雪道の運転はいやなので、関東地方のみなさん、お気をつけて。


さてさて、そろそろ、消費税アップもきになりますね~。

皆さんはどうですか?買いだめしますか?うーん、悩む。100円×3%=103円。100円×5%=105円・・・それが10,000円だったら500円→800円。10万円だったら・・???


買いだめか、それとも、その時の支出を抑えるかなやむところですね。

3%UP大きいですよね。

チリも積もれば山となる・・・。


例えば毎月の食費が30,000円のご家庭なら一月で3%アップだと、900円。1年だと900円×10,800円。


900円をどう、節約するか?

悩みどころですね~。

我が家の食費はどうかな。昼食代がオットさんが、弁当なし(=外食)、妻は社食のため昼食代がかかります。お弁当を2人とも持参すればもっと昼食代を抑えられるかもしれませんが、諸事情によりお昼はこの方法になってしまいます。まあ、おかげで、朝、妻は楽をさせてもらっているのでよしということで・・・。


と、こんなカンジなのでオットさんは、外食やお弁当(コンビニとかの)のことが多いので、できるだけ、朝食と夕食は手作りを食べてもらいたいと思ってます。


となると、朝食、夕食にあまり、出来合の惣菜は使いたくなく・・・。そして、あまり安すぎる品はどうやったらこの価格?なんて考えると、価格ばかり見て買い物を出来ない妻・・・。


このブログは始めたころは、節約、節約といって安いものばかり選んでいましたが、今はある素材、原材料を確認して購入しているので、調味料などは前より購入価格が上がっています。

もちろん、良い品が割引シールが張ってあったら買います。節約はしているけど、全てにおいて価格優先ではないということです。


今回の3%の支出増についてもその分を安いものに変えて対応するのではなく、何か他に工夫してやっていきたいと思います。

では、どう工夫しよう。という話は次回。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

正月休みが終わったと思ったら3連休。

働くのも嫌いじゃないけど、やっぱりお休みは嬉しいです。


今日も、朝からパン焼き中。

パン作りは趣味と実益を兼ねたストレス解消。


パンの焼ける香り。

娘の喜ぶ顔。(あ、オットさんも。)

あつあつパンを食べる時のおいしさ。


昨年も手作りパン生活でしたが、今年も楽しみたいと思います。

妻のパン作りは週末に一週間分を焼いて、平日の分は冷凍保存しています。


平日はそれを解凍して朝食に食べています。

週末はのんびり朝食なので、ちょっぴりカフェ風に。

そんな趣味&ストレス解消のパン作り。

バージョンアップ中。


昨年の夏から、月1回パン教室に通ってます。

以前通っていた教室とは別のところです。

いろいろなパン作りを学べて楽しいです。

大雑把妻、いろいろ勉強になることばかり。

我が家の食卓に登場するパンの種類も増えて、オットさんも、娘も喜んでいます。


「今日のパンはなあに」

「明日のパンはなあに」


そんな娘の言葉が何よりうれしい妻でした。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまあけましておめでとうございます。


すっかり、放置ブログとなってしまった2013年でしたが、2014年はもっとうまく時間を使ってブログを更新していけたらと思っておりますので、よろしくお願いします。


今年のおせち。

雑煮。

オットさんの実家は魚が入ったものなのですが、妻実家は鶏肉でつくることが多かったので妻は毎年妻実家風で作ってます。


娘用のおせち。

かまぼこ以外は好きなものなのでほぼ完食。


今年は雑煮にも挑戦しました。

雑煮は今年初挑戦。

焼もちは大好きなのですが、雑煮はいまひとつ・・・だったようで具ばかり食べておもちは残してました。



苦手な食べ物でもとりあえずトライします。今回の雑煮も昨年だったらいや~で手つかずで終わっていたことでしょう。年中の娘、昨年1年でずいぶん成長しました。エライ。

(あ、でもどうしても口にいれることができないものが一つ。刺身です。ま、焼き魚、煮魚は食べるのでよしかな。と。)


そんな食欲のある娘ですが、29日から熱をだしていて熱があがったり、さがったり。

あ、でも食欲もあり元気だったのでまだよかったのですが・・・。元旦も朝は熱がなかったのですが、夜にまた発熱でした。

今日は一日元気に過ごしているのでようやく熱とおさらばできそうです。


カレンダーに恵まれたお休みの半分は寝正月?看病休み?となりました。

最後の数日ぐらいはお出かけできるかな~。


では、今年一年が皆様にとってよい年になりますように。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。