イタリアン☆筍蕎麦 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

イタリアン☆筍蕎麦

izumimirunのブログ


春限定の贅沢なおいしさ。相性抜群の筍とわかめをトマト味でコトコト煮込んで、イタリアンなお蕎麦が出来ました♪ 水煮の筍はちょっとくさみがありますが、これならおいしくいただけます。作り方は今日も簡単、イタリアお蕎麦のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
水煮の筍 1/2本(80?100gくらい)
トマト 1個
乾燥わかめ 大さじ1くらい
にんにく 1片
オリーブオイル 小さじ1
醤油 大さじ1
蕎麦(乾麺の状態で) 70gくらい


筍は食べやすく切っておきます。大ぶりに縦に切ると見栄えがきれいです。トマトはざく切り、にんにくは細切りかみじん切りにしておきます。


鍋に蕎麦以外のすべての材料を入れ、ザッとかき混ぜ蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落として4?5分。味を見て薄ければ塩か醤油を補います。


茹で上がった蕎麦を一度水でしめてから茹でた湯に通して温め、器に盛ります。2を上にのせていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ まあどうしましょう、おいしいです! オリーブオイルとお蕎麦の組み合わせはもともと好きなのですが、筍とトマトもいいです、お洒落です。クタッと煮えたワカメもおいしい。筍の季節のうちにまた作らなきゃ……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは目指せキレイママ!&子育て日記あっちんさんのためのお料理ですよ!水煮のたけのこがたくさんあるから、とのリクエスト。といっても、そう言っていただいたのかなーり前のことなんだけど……。すっかり遅くなっちゃってごめんなさい! このためにわざわざ筍買ったりなさらないでね。また何かの時に思い出していただければ十分です。
 あっちんさん、トマトジュースがダメとおっしゃってたけど、トマトなら平気? もし苦手だったらごめんなさいね。
 リクエスト、今本当にたくさんの方がお待ちで恐縮です。2ヶ月以上かかるかもしれませんが、時間がかかっても必ずお応えしますのでお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

4月25日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。さすけさんに気に入ってもらえて嬉しい♪ 本当にありがとうございます!

4月25日給食日誌 ≠( ̄-( ̄)モグモグ のzadovoljnostさんが作ってくださいました。トマトジュースと素麺で♪ おいしそうです。ありがとうございます!

4月25日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。喜んでいただけてよかった♪ 本当にありがとうございます!

4月30日リ・コロレの天然色な日々 のricopiさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月1日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。ウマイと言っていただいて嬉しいです。いつもありがとうございます!

5月9日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。おいしすぎると言っていただき感激です。本当にありがとうございます!

5月13日体にいいもの食べた?い! の毛糸のパンダさんが作ってくださいました。ごはんと一緒に♪ それもおいしそうです、ありがとうございます!

6月7日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。ごはんにのせてとってもおいしそう。ありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

「まだ出すか」と思った方はごめんなさい! 新玉ねぎの柚子味噌煮 、大人気で嬉しいです。今日一日で5人くらいの方が作ってくださってたかも……。リンクができてなくてごめんなさい!
 新玉ねぎがたくさんあってレシピをお探しのkanonさ?ん!これ、ホントにおいしいです。

izumimirunのブログ

 個人的には玉ねぎのナポリタン 、ものすごく好きです。磯蒸し玉ねぎ も簡単ですがおいしいですよ。よかったら参考になさってくださいね。

今日のおいしそう♪
 kei-kanaさんのきゅうりの押し寿司 を見かけた時は小躍りしちゃいました。これ、カッパ娘のためにあるようなレシピです。kei-kanaさん、ありがとうございますー!(←って、私のためにアップしてくださったわけではないんですけどね^^) まめちゃんのじゃがいもとほうれん草の胡麻味噌白和え 、これいいねー! じゃがいもって白和えにしたことなかった。でも考えるだけでおいしそう。さすがまめちゃんです。

izumimirunのブログ しつこく出しててごめんなさい。でも、好調で嬉しいです。本を買って初めてコメントくださる方も多くて……。本当に嬉しく思っています。
 そうそう! 私のブログがチラッと新聞に……。ricopiさん、教えてくださってありがとう! お時間のある方はricopiさんの昨日の記事 、ご覧になってくださいね。見た時は卒倒しそうになりました……。















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ
目玉焼きキャベツ添え、トマト、新玉ねぎと豆腐の味噌汁。海苔はビリビリで。

 学校に行く前、「ぎゃー!!」とバスルームのほうから声が……。どうしたのかと思ったら「マミー! 制服着てカバン持って、習字道具まで持って体重計のったら60㎏だった!!」。制服とカバンと習字道具でトータル何㎏? っていうか……、そんな状態で体重計に乗ってみようと思う思考回路が不思議です。






お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とても嬉しいです。ちびあきさんaki_bellcatさん 、なつさん、りす美さん、たかたんさん風懐さんRanaさんunaさん 、mysweetbasilさん、コビィさん、マリリンさんmieさんTAKAさん 、ぴよちゃん、ぴよぴよさんemiさんmegumin321さんshiccaさんすーさんきょう君のママさん白い小鳥さんぽちこ。さんきゅうりさん 、w201bさん、ななくささんちゃちゃさん○真鈴○さんベジタリアンをエンジョイしようさん 、作っていただいて大感激です。本当にありがとうございます。

 今日の渋谷は曇り空。朝ちょっと雨がぱらついてました。また降るかな……。
 それから毎日すみません。ランキングに参加してます。昨日はアクセスできない時間がすごーく長かったのに……。3位をキープしてます。本当に感謝です! 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ