キラキラ☆大葉の春雨丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

キラキラ☆大葉の春雨丼

izumimirunのブログ


たっぷりの大葉と胡麻を混ぜ込んだ春雨を、小丼のごはんにたっぷりのっけて。キラキラかわいい春雨丼が 出来ました♪ これとスープで簡単ランチ、小腹がすいた時の夜食にもいいですね。うちのカッパ娘ならあ さごはんでもきっとペロリです。作り方は今日も簡単、キラキラ丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
春雨 10g
大葉 10枚
生姜(すり下ろし) 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
すり胡麻(白) 小さじ1
ごはん 1膳


春雨は袋の指示通り茹で、食べやすく切っておきます。大葉は細切りに。


ごはん以外の材料全部をボウルに入れてよく混ぜます。


小ぶりの丼にごはんをよそい、2をのせます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 簡単料理ですが、キラキラきれい。見てるだけで幸せです。子供の頃、祖母の宝石箱を眺 めるのが趣味だったんです。光り物が好きだから「カラスみたいね」と笑われたものでした。って、どうで もいいこと書いてすみません! もちろん見てうっとりしてるだけじゃなく、食べます食べます、当然です ! 生姜と胡麻と大葉が合います、つるるんおいしい。食べてもやっぱり幸せです。ほかにも具を入れたく なりますが、そこはグッと我慢。大葉だけの潔さがいいのです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪ お待たせしました。これはpringさんのた めのお料理ですよ!春雨のレシピをとのリクエスト。あまりひねりがなくて恐縮なのですが 、この春雨丼はお気に入り。春雨のナムルって大好きなのですが、大葉と合わせるとさっぱりおいしい。ヘ ルシーなレシピをとのことだったのですが、こんなんでよかったでしょうか。pringさんの参考になるといい のですが……。
 これからまたまた忙しくなるので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなので すが……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募 集要項(?)はこちら です。

3月24日mysweetbasilのお気楽ワンだ♪ふるDays♪ のmysweetbasilさんが作ってくださいました。絶妙と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

3月26日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 セロリナポ リタン 、人気があって嬉しいです。今ちょっとあり得ない忙しさで……。これに限らずどれもこれも文中リンクで のお礼が遅れていてすみません。たぶん今週末くらいには少し落ち着くかと。そうしたらお礼させてくださ いね。

izumimirunのブログ

 なんといっても今一番人気は富士そば 。麺レシピはいつも好評で嬉しいです。これも文中リンク追いついてなくてごめんなさい。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより発売になりました。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜の お料理を」と工夫して作った128のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピ あんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。季節の野菜のレシピもたくさん 紹介しているので野菜がお好きな方にもおすすめです。
 本の中から作ってくださる方も多くて感激しています。本当に本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載更新されました!
講談社さまのウエブサイト 、今回は私のレシピ。ぜんまいと納豆のお焼き、おいしくてお気に入り。毎週木曜更新です。よかったらご 覧になってくださいね。




お知らせ。
 土曜日の「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 汁ビーフン。塩昆布でだしを取った即席バージョン、野菜どっさりです。あと はキャベツをひたすら炒めたの、きゅうり。
「朝から何これ!?」、「ビーフンだよ~。うっかりしててごはんもパンもなかったの」、「ふうん。ビーフ ンでもいいんだけどさー、これ多くない!?」。そう、多いのよ……。ぼんやり作っていたらビーフンを戻し 過ぎちゃったの……。朝から多すぎかしらと私も思ったのですが……。「ごちそうさまー!」と結局完食。 さすがです! 








お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。さつきママさん 、penperuさん、ふみちゃん、けろりーなさん、さすけさんめごさんgohanparerumasakiさんminori-mamaさん 、みっちゃん、りす美さん、あつこさん、 あんずさんARIさん 、もこさん、ぶんこやさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。明日は撮影なのでお返事できないかもし れないのですが……。お許し下さいね。

 今日の渋谷は晴天です。でもすごい風! 桜が咲き始めましたね。花の中で桜が一番好きだから嬉しいで す。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ