春菊の白和えうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

春菊の白和えうどん

izumimirunのブログ


春菊と豆腐と練り胡麻と。白和えみたいな材料であったかうどんをこしらえました。水もダシも使わずお豆 腐から出た水分で春菊をクツクツ煮込み、茹でたてうどんにザブンとかけていただきます。すき焼きみたい な甘じょっぱい味つけと春菊のほろ苦さがぴったり、練り胡麻のコクがまたいいのです。作り方はやっぱり 簡単、白和えうどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
春菊 150g
木綿豆腐 150g
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
練り胡麻(白) 大さじ1
うどん(乾麺) 70g


春菊は食べやすくざく切りに。


鍋にうどん以外のすべての材料を入れて火にかけます。お豆腐を菜箸で崩しつつ煮込み、お豆腐から出た水 分がクツクツ煮たってきたら弱火に落とします。


4~5分煮込み、春菊がしんなり柔らかく煮えたらOK。茹でたてうどんにザブンとかけて、よく混ぜながらい ただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 甘じょっぱい味にはやっぱり七味。たっぷりかけていただきます。
 これはおいしい、幸せの味です! 水もダシも加えてませんが、お豆腐から水分が出るので結構つゆだく 。うどんとからめながらいただくと、身も心もあったまります。うどん茹でてる間に支度できるから、疲れ ている日にもおすすめです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはかなぶぅ さとぶぅの胃袋日記 のかなぶぅさんへのプレゼントですよ! かなぶぅさん 、お誕生日おめでとうございます!正確にはおめでとうございました、なんですが……。昨 日がお誕生日だったそうで、すっかり出遅れちゃってごめんなさい! かなぶぅさんと言えば、私の中では スパゲッティ。スパゲッティハウスかなぶぅの大ファンなのですが、わりとうどんもよく召し上がっている ようなので……。なので最近作った中で一番おいしかったうどんレシピをプレゼント♪ とはいっても無理 に作ったりなさらないでね。かなぶぅさんにはいつも温かなコメントいただいてとても嬉しく思っているの で……。ひと言お祝いを言いたかっただけなんです。笑って受け流してくだされば十分です。この1年がか なぶぅさんにとって素敵な年になりますように。
 リクエスト、たくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでも よければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

2月7日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月12日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。してやったりと言っていただき嬉しいです。ありがとうござい ます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 昨日の味噌 カレー 、すぐにたくさんの方が作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます! 双子レシピのお醤油カレー は今日もたくさんの方が作ってくださって……。驚いています。本当に嬉しいです。

izumimirunのブログ

 遅れに遅れている文中リンクでのお礼、時間をみては細々させていただいているのですが……。みぱるんうどん もたくさんの方が作ってくださっていたんですね。とても嬉しいです。ありがとうございます。まだまだ追 いついてなくてすみません。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方でお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、まなさんのレシピ、どれもおいしそうですよ。重ね煮は私も作りました。甘くてビックリ! ばじるちゃ ん、作ってくれてありがとう。感激でした!




今日のおいしそう!
 まめちゃんの香りのマッシュポテト 、お洒落な味がしそうです。写真もきれい~。蓮さんのひじきと大根とキャベツの梅味噌煮 、こういうお料理、大好き。ホッとしますよね。guttiさんのお麩で中華炒め 、ヘルシーでおいしそう! みぱるんの皮付きジャガイモのガーリック納豆いため♪ 、やっぱり納豆と言えばみぱるんです。すごくおいしそう~!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ わかめごはんのおにぎり、厚揚げとキャベツの生姜焼き、色々野菜とアルファ ベットマカロニのスープ。おにぎりはこの後追加でもう1個。

 カッパときたら昨日からすごいんです。ゆうべ3合ごはんを炊いたはずなのに、カッパがあさごはんを食 べ終わると空っぽに……。ゆうべは肉じゃがの夕ごはんを食べた後、「今度からなんか夜食を用意しておいて 。いつもウチ、お腹すいて死にそうなんだから」と言うもので、ちびおにぎりを山盛り作ったのですが……。 残ったらあさごはんにするつもりだったのですが、あっという間に全部ペロリ。その後さらに焼きおにぎり 。
 夫は夕ごはんにごはんを一膳。私は昨日は試作していた麺を食べたからごはんは食べず……。カッパ1人 で一夜にして2.5合は食べたってこと!? 何で太らないのか、ミラクルです……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ゆぶさん 、こうべっこさん、らいおんさん、はやままさん、yeさん、pinkさん、海苔さん、みっちゃん、ごまめさん 、penperuさん、しまあじさん、ゆう☆さん 、まささん、キキさん まめりえちゃん 、あちちゃん、yusamama-houseさん 蓮さんmiyuさん 、chocolateさん、guttiさん sakoさんyagiskyさん 、wocha2さん、わかなゆさん 、faniちゃん、mysweetbasilさん えんどうまめさん 、トライフルさん、路菜さんminori-mamaさんソフィーさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日も晴天です。節分ですね。豆買ってこなきゃ……。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ