リメイク料理☆切り干しとニラのチヂミ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

リメイク料理☆切り干しとニラのチヂミ

izumimirunのブログ


作り置きも冷凍もできる切り干し大根の煮物と、これまた冷凍できるニラを使ったチヂミです。おつかいに行く暇がない~というときにも、忙しくて料理してる時間もないときにも大助かり! 作り方って言っても、材料全部を混ぜて焼くだけなんだけど……。一応今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
切り干し大根の煮物 1/4カップ
ニラ 5本
片栗粉 大さじ2
ごま油 適量


ニラは5㎝くらいにザクザク切ります。


切り干しの煮物とニラ、片栗粉を混ぜてたねにします。


ごま油を熱し、2のたねを薄く伸ばして焼きつけます。両面カラリと焼けたら食べやすく切り分け、皿に盛っていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 普通チヂミはたれなどつけて食べますが、切り干しにあらかじめ味がついてるから、これはパクリと食べられます。もうね、これは大好き、おいしいです! うちの切り干し煮は出汁も使わず、切り干しの甘みがあるから砂糖やみりんも使わずにひたひたの水を張って火にかけ、お醤油だけで味をつけていますがそれはお好みで。切り干しの煮物ってあるとホッとしますが、3日目くらいになると飽きてきますしね。そんな時にもおすすめです。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせしました。これは帝ママさんのためのお料理ですよ!お子さんがまだ小さくてお料理をする時間があまりないとか……。わかりますわかります。1歳くらいまでは戦場のような忙しさですものね。そんな中でもご主人に手作りのごはんをとおっしゃる帝ママさん、お優しいんですね。本当は冷凍できるものをと言っていただいたのですが……。私はあまり冷凍ストックしないので、すぐに思いつかなくて……。なるべく早くお応えしたかったから、リクエストとはちょっとはずれているのですが……。切り干しも冷凍できるし、ニラも生のまま冷凍できるので、これなら買い物に行く暇がなくてもササッと作れそう。それに前、確かこの炒飯 だったかな? ニラのレシピをご主人が喜んでくれたと言っていただいたのが嬉しかったので……。冷凍できるものもまた改めて考えますのでお待ち下さいね。
 リクエスト、たくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

1月17日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。早速作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 ニラといえばえのニラーメン 、たくさんの方が作ってくださって嬉しいです。旅行中だったのもあって文中リンクのお礼がすごく遅くてごめんなさい。

izumimirunのブログ

 麺レシピはいつも人気で、ペッパーラーメン もたくさんの方が作ってくださって感激です。ありがとうございます。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」は6刷りになり大感激。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方に買ったよと言っていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、更新されています。今回は私のレシピが三つほど。昨日更新されたばかりなのに、早速作ってくださった方が何人も……。大根の焼き肉、おいしくっておすすめです!
 もう一つお知らせ。今発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。
 メガ飲み が帰ってきましたよ! お申し込みはこちら で。どなたでも参加できるそうです。たくさんの方とお目にかかるの、楽しみです。

今日のおいしそう!
 まめちゃんのもちもちじゃが餅のお好み風 、お好み大好き、これおいしそう~! なべちゃんのかぼちゃとミニトマトのクミン酢醤油漬け 、クミン大好き、見逃せません。viveraさんの熱々とろり~ん☆厚揚げのみたらし 、みたらし団子、大好きなんです。厚揚げでヘルシー♪ いいですね。faniちゃんのあったか蓮根スープ 、蓮根スープはうちでもやるけど、大根おろし入るとさっぱりしそう。今度真似してみよう……。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 朝練の日は暗すぎてピントがぼけますね……。海苔びりごはん、大根とお豆腐の炒めたの、水菜、いちご。

 昨日は部活の日で腹ぺこだろうし、ずっとハンバーグハンバーグと言っていたから久しぶりにハンバーグ。みじん切りの茹でキャベツをたっぷり入れるのが我が家流。夫のには生の玉ねぎをたっくさん入れるとハンバーグでもまあ嫌がらずに食べてくれます。








お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。Conomiさん、みっちゃん、美栄さん、penperuさん、さと・つーさん、ふみちゃん、minori-mamaさんyumiさんunaさんさすけさんゆう☆さんまめりえちゃんmitakasevenさん 、ライラックさん、guttiさん 、rieさん、miyuさんmysweetbasilさん 、あいさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日も晴天です。最近空が澄んでいて夕焼けがきれい。朝の空も素敵です。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。


izumimirunのブログ 人気blogランキングへ