パチンコにトラックマン | 和泉純の野球バカ

和泉純の野球バカ

阪神タイガースを応援するブログです。

今日(14日)の試合で注目していたのは、PayPayドームの中継では表示されるトラックマンの数値

というのも、先発の伊藤投手は3月20日のオープン戦ではかなり数値が悪かったから

球速140くらいで回転数2000いくかいかないかくらい

いかにも球速とボールの軌道が一致しそうで平凡

あれれ? と思っていたのだが、今日は球速同じくらいで回転数2250くらいあった(球速150くらいで回転数2250くらいという投手は多い)

これなら球速のわりにホップ成分が高く、いわゆるキレのあるストレートという感じだ

それで回転数が1800くらいまでグッと落ちるツーシームが効くのだろう

なぜこの投手が3年も安定した活躍をしていたのかの答え合わせができたような気がする(テレビ画面じゃ良さが伝わらないタイプの投手なので)

それともう一つわかったのは、ベンチの起用方針

3月20日といえば開幕直前

この時期にトラックマンの数値が低かったら、この投手はちょっと調子悪いなとわかるはず

それでも開幕ローテに入れた

実績重視ということなのか、ローテで投げながら調子を上げてもらおうということなのか……

いや、それが良いとか悪いとかではない

ただ、結果は調子上がらずいったん二軍落ち(;_;)

あんまりトラックマンの数値とか判断材料にしてないのかな?

俺だったら、例えばパチンコで球の勢いとか跳ねる高さとか数値化してくれる機械あったら積極的に活用するけどなあ

さて、今日はモイネロ投手にねじ伏せられたわけだが、明日は右の東浜投手

シンカーを得意とする投手で、いかにも左打者の方が打ちにくい感じだが、阪神がこれまで通り右投手には左打者を並べるのかに注目

いや、やっぱり並べるんだろうな

なんか意地になってるようにも見える(;_;)