『春が来た〜音符

と、浮かれている間に終わってしまった感のある4月。

初っ端から脳に動脈瘤が見つかってしまうというなかなかヘビーな案件もありましたが・・・


そんな4月の医療費を集計しました。


〈こなみ〉

内科診療費 1480

内科薬代 4650

脳神経科診療費 6100

婦人科診療費 600

婦人科薬代 940

耳鼻科診療費 2310

薬代 560

皮膚科診療費 1590

眼科診療費 1710

眼科薬代 1990

計 21930


内科診療費は2か月に1回、定期的に通院している分です。


チラーヂン(橋本病)、タケキャブ(逆流性食道炎)、酸化マグネシウム、湿布を処方してもらいました。


脳神経科はMRI検査のみ。


薬は特にありませんでした。



婦人科は、経過観察のため受診。


5月にもう一度受診したら一旦終了し、ミヤBMはかかりつけの内科医院から処方してもらいたいと思っています。


皮膚科では、左の足の裏のたこを削ってもらいました。

削ってもらっている最中、
「力を入れなくていいですよ〜イヒ
と、数回、声をかけられました。

『そう言われてもねぇ無気力
痛いので無理でした。


眼科では、いつものドライアイの薬(ジクアスLX)を処方してもらうついでに、コンタクトレンズのための検査と眼鏡の処方をしてもらいました。

勤めていた頃は、ほぼ毎日コンタクトレンズを使用していましたが、アーリーリタイアしてからは週に1,2回程度。

以前まとめ買いしていた1dayタイプのコンタクトレンズの残りを使っていました。

その残りが底を突いてきたため、この機会に、長らく検査をしていなかったコンタクトレンズの度数やベースカーブを調べてもらいました。

その結果、右目の視力がアップしているため、度数が−3.50から−3.25に変更になりました。

たまたま、その日の目の調子がよかっただけだと思うのですが凝視

左目の度数とベースカーブはそのままのようです。

在庫の関係と私の都合で、コンタクトレンズの受け取りは連休明けです。


〈さとる〉

診療費 3090

薬代 3350

計 6440


〈市販薬等〉

0円 OK


合計金額28370円でしたダッシュ


毎月2万円以上かかっています。



今年の医療費の予算は、毎月2万円プラス予備として10万円で、合計34万円と考えていました。


が、すでに1月からの合計が111204円凝視


アーリーリタイア後に医療費がこれほどかかるとは想定していませんでしたガックリ


でも、必要経費なので仕方ないと思って諦めますニヤニヤ