先日、ほぼ空っぽだった冷蔵庫の野菜室。


秋川牧園から食材が届き、さらにスーパーで少し買い足したので、このようになりました。



手前の左端はチンゲンサイ、隣にキュウリ。

真ん中は長芋、ゴボウ、キャベツ。

緑の袋の中は、ニンジンにんじん

奥にあるのは、保存袋に入れたセロリ(葉の部分と茎の部分に分けています)と、ネギ(3等分しています)、ミニチンゲンサイです。


こちらが上の引き出しです。


サトウサヤ、ニンニク、ミニトマト、ミョウガ、ピーマン、ナス。

使いかけの野菜を入れるために、空きスペースを作っています。

他に秋川牧園から届いたシュンギク、コマツナ、ニラ、ブロッコリー、シメジ、エノキダケ、おまけで入っていたミズナは冷凍しましたキラキラ

カボチャは冷凍カボチャを購入。


甘いので、味付けなしでも美味しいですよだれ

ショウガは冷蔵室へ、ジャガイモとタマネギは常温保存です。

結構な量になりますが、秋川牧園から次の食材が届くまでの7~8日間、これだけでは足りませんガーン

食生活の改善を始めてから、毎日、緑黄色野菜を120g、淡色野菜を230g食べるようにしているので、二人分で1日に合計700gの野菜が必要だからです。


緑黄色野菜はわりと容易に240gになりますが、淡色野菜460gというのはなかなかの量です。

ですから、3,4日後くらいに、スーパーで、淡色野菜(モヤシ、カイワレダイコン、リーフレタスかハクサイ、カブ)を買い足し、さらに切り干しダイコンも使う予定です。

ついでにスーパーで、インゲンとマイタケも購入。

単に重さをそろえるだけでなく、なるべくたくさんの種類の野菜(キノコも)を食べるようにしたいですからニコニコ


食生活を改善する以前と比べると、野菜摂取量は倍増しましたアップ

そのおかげもあってか、 2023年は大きく体調を崩すことなく過ごせました(6月はちょっと危なかったですが)。

これからも無駄なくしっかり野菜を食べて体調を維持したいと思いますニヤニヤ