おはようございます。バルコニーに出て深呼吸です。まだバルコニーで朝ごはんを食べるには寒すぎ(わたしが寒がりだから)ですが、寒さが少しずつ和らいできました。雲が多いですが、その上には青空が広がっていると感じられる朝に感謝です。ご近所ワンちゃんがバルコニーに出てきてくれる日も近いかなぁ。早く会いたいなぁ。

いつでも食べられるようにオレンジをむきました。みかんも甘くて美味しいですが、オレンジも美味しいです。日本に住んでいるときは、オレンジは夏のイメージでしたが、いまは冬のイメージです。スペインから運ばれている物なのですが、夏になると美味しくないんです。冬の方が甘くて美味しいです。ちょっと不思議です。

1キロ、2キロと買っても、あっという間に食べてしまいます。オレンジ色って見ているだけでも元気になります。洋ナシやリンゴは色が変わってしまうので、切ったらすぐに食べますが、オレンジやみかん、パパイヤなどはむいておくようになりました。

イースター休暇中は、自分を甘やかせてたくさんエネルギーを充電しようと思っています。ジョギングも読書も語学の勉強も習慣は手放していませんが、どれも回数が減り、時間が減っています。好きなことなので上手く日常に組み込みたいと思っていますが、疲れていると体力だけでなく気力もなくなってできないことが多いです。

夏時間もはじまるので、これをいいタイミング(こちらでは年度末というのはありませんが)だと思って、朝時間と夜時間の使い方の見直しをして、仕事があるときでも上手く自分時間を過ごせるような仕組みを作りたいです。おうちカフェをゆっくり楽しむ時間ももちろん大切にします。

母とも顔を見ながら話す時間をつくりたいです。親孝行って難しいですね。近くに住むのが一番親孝行だとは思いますが、いまは難しいです。将来的にもやっぱり適度な距離があったほうがいい関係でいられる気がします。有限な時間を大切に使いたいです。