わたしがヨーロッパに住みはじめた頃は、土曜日、日曜日は多くのお店が閉まっていました。スーパーや薬局以外のお店、特に個人がやっているお店はお休みだったと記憶しています。でも、最近は、土曜日は開いているお店が増えました。平日でも日本に比べるとお店が閉まる時間は早いですが、土曜日は16時に閉まるところが多いです。日曜日はお店がやっていないので、おうちでゆっくりする人が多いせいか、土曜日のセンターはとってもにぎやかです。

土曜日は、朝ごはんやブランチ、ランチ、カフェと外食する人が多い印象です。人気のカフェは満席です。今日は太陽が出ていたのでテラス席にも人がいっぱいでした。気温が高くなったと言ってもまだ10度以下だし、風がふけばかなり寒いです。それでも、太陽ってありがたいですね。

わたしはお薦めされたチョコレートセムラを買って帰ってきました。おうちのリビングでゆっくりおうちカフェします。バルコニーで空を眺めながらのおうちカフェもいいなぁと思いましたが、わたしにはまだ寒くて、机といすを準備するだけで凍えてしまいます。でも、バルコニーでおうちカフェができる日も近いかもしれません。楽しみです。

ちょっと小さめですが、しっかりしたお値段です。最近、カフェスペースで食べるときと持ち帰りでは値段が違うお店もありますが、ここは同じでした。お店の外には行列がなかったのですが、中に入ったら結構並んでいました。

でも、お姉さんがてきぱき対応していて、さくさく進んで買えました。本当に気持ちがいい接客でした。ありがたい。クリームの下にざくざくチョコレートが隠れていました。本当に美味しい。わたしも誰かにお薦めしたい気持ちになりました。

自分のために丁寧にコーヒーを淹れる土曜日のおうちカフェ。ネスプレッソで簡単に淹れるコーヒーも好きですが、BIALETTI(ビアレッティ)のMOKAで淹れる手間も楽しいです。もちろんロイヤルコペンハーゲンを自分のために使います。

太陽が出ているのは残念ながら今日だけみたいです。明日からはまた雨予報(午後から降ると思っていたら予報が変わって夜中からみたい)です。もう少ししたら食材の買い出しに行ってこようと思います。雨の中行くよりもいいと思うので…。みなさんもよい週末を。