日曜日は雨予報なので、長いお散歩に行ってきました。気温はまだ10度を超えていませんが、ずいぶん過ごしやすくなってきました。外時間が楽しめるのももうすぐかなぁ。サイクリングにも行きたいし卓球もしたいし。春にしたいことをわくわく考えています。

寝室にデジタル機器をまた持ち込む日々が続いています。ベッドに入ってから眠れないかもしれないと考えるのが嫌で、最初からイヤホンをして眠るようになっています。これまでよりも状況は悪化しているかもしれません。不眠の原因のすべてがストレスだとは思っていませんが、ここ数週間の仕事のストレスは尋常ではありませんでした。

少しでも長く眠ることを優先しました。自分でぐるぐるネガティブなことを考えることを止めることは難しくても、耳から聞こえてくることに集中すると不安や悲しみは浮かばなくなります。浮かんできてしまったときは、耳から聞こえてきたことを頭の中で繰り返すようにすると、少しずつ意識が耳にいって自分の思考から離れることができます。

これが必ずしもいい方法かどうかは分かりませんが、いまのわたしにとっては少しでも眠れる方を選ぶことにしました。イースター休暇が来たら少しまとめて仕事から離れられるのでそのときはもう一度デジタル機器を寝室に持ち込まないチャレンジをしてみようと思っています。

夕焼けが見えるとちょっと得した気分になります。暗くて寒い季節が終わったことに感謝です。悪いことばかりではありませんでした。雪の上をざくざく歩けたし、クリスマスマーケットにも行けたし。寒いときは寒いときで楽しめました。いまを大切に笑顔で過ごすために自分にできるだけ優しくしよう。