デジタル機器を寝室に持ち込まないと決めてから、約2か月が過ぎました。いまでも続いています。ベッドで寝る前にスマホやiPadを触ることはなくなりました。音楽を聴きながらじゃないと眠れなかったわたしが、音楽の代わりに読書をすることで少しずつ眠れるようになっています。

でも、夜中に夢で起きてしまうことはまだまだあります。そこからが眠れません。いろいろぐるぐる考えてしまいます。本当は、そのまま眠る努力をすればいいのですが、音楽に頼る日が増えています。それは、寝不足が仕事に影響するようになったからです。

音楽を聴いても眠れない日があるのですが、ぐるぐるネガティブなことを考えるよりはいいです。寒くなるまでは、寝室にデジタル機器を持ち込むのではなく、ソファに移動してそこで音楽を聴きながら眠っていたのですが、寒くなってきたので、ソファに移動することもやめてしまいました。

不眠を完全に解消するのは難しそうですが、少しでも音楽などに頼らずに眠れる時間が増えたらいいなぁと思っています。関東で一人暮らしをしていた頃からの習慣(その頃はテレビをタイマーにしていました)なので、なかなか手放すのは難しいですね。目を閉じるとネガティブなことが浮かんでくるというのが当たり前になってしまっています。少しでも改善できるように、今後も寝る前は読書、デジタル機器は持ち込まないことを可能な限り続けようと思います。

それから、早起きは得意だったのですが、2023年の春ぐらいから難しくなっています。理由ははっきりしません。すっきり起きられなくなってしまいました。夜更かしをしているつもりはないのですが、寝る時間、起きる時間が一定になっていないのは事実です。

Week42はできるだけ決まった時間にベッドに入って、決まった時間にベッドからでるように 意識しています。上手くいかない日もありますが、続けて行きます。朝も暗い冬が来る前に少しでもリズムができますように…。