夜中に降りはじめた雨が少しずつ強くなってきました。実は、昨日の気持ちを引きずってしまっていて、笑顔で朝時間を過ごすことができませんでした。深呼吸したり、いろいろなことばを自分にかけているのですが、ネガティブな方に引っ張られている感じです。今日はジョギングに行けそうもないので、自転車通勤をやめて徒歩通勤をすることにしました。少し早くおうちを出て、植物園を通って職場に来ました。雨の日は気温が高めなのですが、今朝はとっても寒いです。寒がりのわたしは帽子も手袋もまだまだ手放せません。

ぜんぜん眠れなくて寝不足です。ネガティブな感情や不安は考えれば考えるほどどんどん勝手に大きくなっていきます。そのことを意識していなかったときは、ネガティブ思考と長い間お友だちでした。いまは、早く手放したほうがいいことを知っています。手放したい感情を紙に書いて捨てたり、ジョギングやお散歩に行ったり。手放すための行動をするようになりました。

いま、わたしが引きずっている感情は、どちらかというと怒りと悲しみです。すでに起きてしまったことに対して、まず「あー、自分はこういうことに対して怒って、悲しんでいるんだなぁ」と受け止めます。生まれてしまった感情を否定するのではなく、認めてから手放します。どれだけ怒っても悲しんでも、起きてしまった事実を変えることはできません。だったら、できるだけ早く手放したほうがいいです。

もちろん、そんなに簡単じゃありません。事実、わたしもまだ引きずっています。朝時間で、感情を紙に書いて捨てて、遠回りして歩いて職場まで来ました。それでもまだ引きずっています。そんな自分も認めるしかないですね。思考の癖は厄介です。ネガティブな感情を手放すのには練習が必要です。ただいま気長に練習中です。

幸いなのが、大きく落ち込んでいるわけではないことです。自分にプラスのことばをたくさんかけて、大丈夫だと思える時間もあるし、ふつふつ怒りが込み上げてくるときもあります。少しずつ怒りと悲しみの感情が小さくなりますように…。通勤途中の植物園で新芽を見つけて、笑顔になりました。春は近づいているようです。春の花もそろそろ見つけられるかなぁ。週末は、自分にたくさん優しくする時間を過ごそうと決めました。今日のお仕事、スタートします。