朝、随分涼しくなってきました。早起きが上手くいっていないので、下半期のお仕事がスタートしてからなかなか朝ジョギングが難しくなってしまいました。習慣は手放したくないので、ゆるいマイルールで続けていくつもりです。

ゆるいマイルールとは…3つあります。

まず、週3回以上は走らないこと。最近は週2回のときもありますが、調子がよくても毎日走るということはしません。怪我をしないように、週3回です。次に、とにかくゆっくり走ること。誰に追い抜かされようと気にせずスロージョギングを続けています。最初は少し恥ずかしい気持ちもありましたが、いまはまったく気にならなくなりました。スロージョギング、万歳です。

最後に、可能なら30分以上走ること。体調と相談しながら走ります。最近は、40~50分ぐらい走る日が多いです。1回、30分が目安です。無理をしないことが一番大切かなぁと思っています。

これらのゆるっとしたマイルールを守って、超初心者の私がジョギングを続けてきて感じる効果は以下の3つです。

・ポジティブになってきた

どちらかと言うとネガティブ思考で、同じことをぐるぐる考える人でした。それが、明らかに落ち込む時間が減りました。まったく落ち込まなくなったわけではありません。でも、落ち込んでもぐるぐる同じことを考えず、気持ちを切り替えようと思えるようになりました。自分の努力でなんとかなること、どうにもならないことを分けることができるようになってきたからだと思います。ジョギング中、ぐるぐる考えることもなくなりました。

・新しい発見や気づきを得られる

いろいろなコースを走ることで、自分の住んでいる町の知らない面を発見できたり、自分の体力や身体の調子についての気づきが得られるようになってきました。私は、あまり汗をかかない人だったのですが、最近はジョギングするととっても気持ちいい汗をかくことができます。少し冷え性の改善にもなっているかもしれません。

・走ることが楽しくなった

ジョギングがこんなに楽しくなるとは思っていませんでした。いまでは、5キロぐらいだったら走れる、30分ぐらいだったら走れるという自信もあります。好きなこと、楽しいことなので、続けることにまったく苦痛を感じません。ジョギングが自分にとって好きなことになったことがとっても嬉しいです。

人生において、好きなことが増えるってとっても素敵です。ジョギングが続かないという人(私も過去に何回も挫折しています)、ゆるいルールではじめてみてください。新しい景色に出会えますよ。お薦めです。記録は自分を励ましてくれるので忘れずに…。