おはようございます。

曇り空で、少し肌寒い中、朝のジョギングに行ってきました。

最近、1時間走れる日が少しずつですが増えてきて、

なんとなく夏までに1時間走れるようになりたいという当初(ジョギングを始めた1月の時点)の目標を達成できているきがします。

 

・ヨーグルト+フルーツ+ミューズリー

・パン

・ジュース

・チェリー

・コーヒー

 

とにかくスロージョギングで、速さや距離は関係なく、1時間走り続けることができるようになってきました。

もちろん、調子がいい日ばかりではありません。

15分走っても楽しくならない日もあります。

それでも、30分は走るようになりました。

最初の頃は、気分とは関係なく、

体力的に15分走るのもつらかったので、その頃と比べると自分でも驚くほどの進歩です。

少し走れるようになって、

楽しさを知り始めた頃に無理をしなかったのがよかったのだと思います。

お散歩はしていましたが、運動習慣がほとんどなく始めたので体力がまったくありませんでした。

毎日走ることはせず、いまでも週3回を守っています。

何回も挫折を経験していますが、今回は6か月続いています。

初心者なのに、今回は続けられている要因を少し考えてみました。

私が今回は挫折しない要因:

・自分の体力とペースを知り、それを守る(スロージョギング)

・毎日走らない

・ケガに注意

・身体の声に従って無理をしない

・好きなコースを走る

・記録する

・完璧を求めない

・楽しみをみつける

 

寒い時期からスタートしたのもよかったかもしれません。

毎日走るということを決めていたら、引っ越しやワクチン接種をきっかけに挫折していたかもしれません。

もちろん、在宅ワークだということもプラスに働きました。

オフィスで仕事をするようになると、走る時間を夕方にする必要があるかもしれないし、

週3回も難しくなるかもしれません。

それでも、完璧を求めるのではなく、柔軟に続けることを目的にできたらと思っています。

運動習慣を手に入れて、いいことばかりなので…。

 

暖かくなって、朝時間で走ると、朝ごはんがご褒美のようになっています。

もともとワンプレート朝ごはんは、私の大切な朝の楽しみでしたが、

ジョギングのおかげでより美味しくいただけるようになりました。

これからも続けていけますように…。