Week46の自分へのメッセージは、「朝笑顔でスタートして、気分よく心地よく過ごす時間を増やす」です。デジタル機器を寝室に持ち込まなくなって、少し寝付きがよくなったと喜んでいますが、夜中に目が覚めるとやっぱり眠れません。多くの場合は夢で起きてしまって、そこからネガティブ思考が止められなくなるというパターンです。最近は、過去の後悔よりも将来の不安の方が大きいです。どちらも自分ではコントロールできないことだし、考えても仕方がないと分かっていますが止められません。

長年の思考の癖って本当に手強いです。まだまだ練習が必要です。平日は仕事に影響させたくないので、iPadで音楽を聴くことも仕方がないと前向きに受け入れています。行きつ戻りつしながら少しでも不眠が改善できるといいなぁと思っています。それから、よく眠れてもあまり眠れなくても朝を笑顔でスタートすることにしました。これは上手くいっていると思います。

夜時間は、もう気力も体力もないので、キャンドルを灯してのんびりします。晩ごはんの前にシャワーを浴びるのは習慣になりました。ふりかえりは朝するので、夜時間では、わくわくすることだけ考えます。例えば、次の日の朝ごはんやおうちカフェのおやつを決めたり、美容Time(いい香りのクリームを使ってマッサージしたり、ペディキュアを塗りなおしたり)を楽しんだり。さぁ、今日も早めにベッドに入って読書しよう。