年末年始、ときどき外食もしていましたが、基本的にはおうちご飯です。自炊する時間は気分転換になるし、好きなものしか作れないので、楽しくて美味しい時間です。だから食材の買い出しは苦になりません。海外旅行に行くと必ずスーパーやマーケットに行きます。毎週末に届く広告も待ち遠しいです。

おうちに野菜と果物があると安心します。蒸籠で蒸し野菜にしたりもりもりサラダをつくったり。最近は、徒歩通勤ということもあって、帰りにスーパーに寄ることもあるのですが、基本的には週末にまとめ買いです。

おうち時間が長かった年末年始は、オーツミルクの減りがすごかったです。コーヒーは1日に2杯と決めていますが、それがなかなか難しい日もあって…。カフェインの量が減るわけではないのに、オーツミルクを多めにして、3杯目を飲むなんてこともあって…。

・オーツミルク

・パプリカ

・パパイヤ

・ズッキーニ

・ニンジン

・ブロッコリー

コーヒーの減りも笑っちゃうぐらいでした。Week3からは通常オフィス勤務になりますが、毎日おうちカフェをしたいので、ラテマネーはこれからも増えそうです。お弁当生活も少しずつ無理せず続けるつもりです。さぁ、今晩は何をつくろうかなぁ。久しぶりに炊き込みご飯もいいなぁ。わたしにとっては自炊も「特別なことではなく、毎日繰り返して幸せを感じられること」のひとつなんだんだぁ。感謝です。