雨(ときどき雪)と強い風が続いた1週間でした。毎年、年末年始は雨なことが多いのですが、こんなに風が強い日が続くのは珍しいかもしれません。気温も低いし、風で体感温度は更に下がっています。自転車に乗って、食材のまとめ買いに行くのは難しいと判断して、近くのスーパーで必要なものだけ調達しています。窓から外を見るだけで、外を歩くのに恐怖を感じる日もあって、ジョギングには行けませんでした。そう考えると、たくさんの人の助けでドイツ旅行から無事におうちに帰って来ることができたことに本当に感謝しています。週末は、やっと青空が顔を出しました。

2024年のWeek1の自分へのメッセージは「自分のペースを確認する」でした。2023年の11月から、運動、語学の勉強、読書の3つを毎日続けてみるチャレンジをしています。週3日のジョギング以外にも運動習慣が欲しいし、語学の勉強もテキストをする時間と本を読む時間を分けたいと思うようになってきたからです。

具体的には、「ゼロの日をなくす」ための行動(アクション)をすることを習慣にしたいのでチャレンジ中です。運動は、ジョギングをしない日はお散歩に行くとか、うちの中でストレッチするなどです。本当は筋トレしたりヨガしたりもしたいのですが、なかなか続きません。階段を使うなど意識して動くほうを選択するように自分に声掛けしています。

語学の勉強は、週末何もしないことが多かったのですが、本を手に取るようにして、10分でもその言語に触れる時間をつくるようになりました。冬旅までは上手くいっていましたが、旅行から戻ってからはがたがた。まだペースがつかめていません。週末は本を手にすることだけで合格にしていますが、平日、先に本を手に取るとテキストやイディオムの勉強がおろそかになるので、1時間机に向かって勉強してから本を手に取るようにしています。

読書は、寝る前にベッドで本を読むことが習慣になってきました。デジタル機器を寝室に持ち込まないことにして、本を手に取ることにしました。でも、それ以外の時間に本を手に取ることが減ってしまい、読書時間はあまり長くありません。1週間に1冊読みたいと思っているので、読書する機会を増やしたいと試行錯誤中です。

Week1は職場に出勤したのは1日だけ。家事や仕事のペースは、自分の理想を考えたので、これから少しずつ実行していくつもりです。

Week1のご機嫌なわたし

・毎朝笑顔でスタートできた

・新しいタオルがとっても気持ちがいい

・毎日おうちカフェを楽しめた

・好きなだけ読書した

・サーモンのお刺身が美味しかった

・2024年の手書き手帳の色分けを決めた

・自分を急がせない声掛けができた

・もりもりサラダが美味しかった

・強風の中、雪の上を転ばずに歩けた

・雪の上をざくざく歩くお散歩に行けた

・降ってきたお仕事を笑顔でできた

・Mさんに感謝の気持ちを伝えられた

・自分の好きな自分と過ごす時間がたくさんあった

・「わたしはわたし」と声掛けして人と比べず過ごせた

・ネガティブな情報から距離をとれた

・母とFace Timeで話せ」

「ゼロの日をなくす」って、簡単なようで結構難しいです。仕事終わりには気力も体力も充分ではないので、どんどん後回しにしてできないということになりかねません。習慣にするためには練習が必要です。できない日があっても、またはじめる。そうやって少しずつ「ゼロの日をなくす」ことを当たり前に、習慣にできたらと思っています。

2024年のWeek2の自分へのメッセージは「特別なことではなく、毎日繰り返して幸せを感じられることを続ける」です。Week2はまだ冬休み中の人も多いですが、わたしは出勤と在宅ワークで少しずつ仕事をスタートさせます。笑顔で過ごせますように…。