私がほぼ毎日使っているプレートは、ロイヤルコペンハーゲンの物です。

 

ブルーフルーテッド メガのクーププレートです。

 

サイズは、23㎝です。

 

 

 

 

私の朝ごはんの写真を見ていただいている方にはお馴染みのお皿です。

 

とっても使いやすいサイズだと思います。

 

もちろん、朝ごはんだけでなく、お昼ごはんにも晩ごはんにも使っています。

 

 

お客様用と普段使いの食器を分けていません。

 

お気に入りを毎日使って、その食器でお客様にも対応しています。

 

 

 

野菜炒めやサラダを載せることもあれば、パスタやビーフシチューもこのお皿でいただいちゃいます。

 

23㎝は、ワンプレートにも取り分け料理にも適している万能サイズだと思います。

 

 

 

実は、このお皿、6枚持っています。

 

日本だと、5枚をセットで買うことが多いでしょうか。

 

こちらは4枚か6枚かのどちらかようです。

 

 

もちろん、1枚ずつ売られているものなので、好きな枚数を買うことができます。

 

私は、お客様が来たときにそれぞれ使う用として4枚、取り分け料理やホールのケーキを載せたりするため用に2枚と考え、6枚買いました。

 

 

 

ロイヤルコペンハーゲンは、手描きなので、裏にはサインがあります。

 

同じ方が描いたお皿で揃えるのはなかなか難しいので、私は、絵柄を見て、濃いロイヤルブルーで描かれたものをゆっくりじっくり6枚選びました。

 

これからも大切に使います。

 

キッチンで過ごそう

 

今夜は…おもてなし

 

気持ちがいい礼儀正しさ

 

スウェーデン食器