VS 公文数学J116【9月の終わりに】@自宅(公文式)(数学)(J教材)(朝活) | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々

アメンバー申請の合言葉はPPで。

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

夏休みボケも解消してきたという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

夏休みが明けたっていうのに

緊急事態でリモート学習の風潮なんて事に。

 

ウチもちょっとやらせてみたものの

学校に行ってる子との疎外感が生じていた。

 

 

明日から学校行くよ、だって。

理由は「PCだと寝られない、授業は寝られる」だとか。

 

 

 

 

画像は長の朝ごはん

 

 

学校がリモートだろうと朝活は緩まない。

生活リズムって大事なことだからね。

 

学校に行かず、家に籠もりっきりだったりすると

急にサッカーに行って、すぐにケガをするんだよね。

 

 

多少とはいえ、家にいるよりは学校にいれば

カラダを動かしていることになるからね。

 

 

 

今日も朝から公文に苦悶する。

明るい朝活ももうすぐ終わってしまう。

 

10月に入ると急速に日が短くなる。

もう今年もあと3ヵ月だなって実感する瞬間。

 

 

 

 

公文数学J116 @自宅

 

因数分解も無意識に説いてみせる。

因数分解できない場合の学びのステージ。

 

因数分解できるか否かが閃くんだよね。

見ていて不思議でしかない現象だった。

 

 

 

赤い筆箱かと思いきやDSがそこにいる。

ゲームしたい衝動をあえて自分に課している。

 

ゲームの中毒性との付き合い方。

中学になるとスマホも含めてそっちの対応が大事になるよ。

 

 

 

 

 

 

明日は‥

VS 大阪王将【祖師谷ウルトラセット】@祖師ヶ谷大蔵 です。