VS 公文数学J105【二次方程式・解の公式】@自宅(公文式)(数学)(解の公式) | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

公式は覚えなきゃ意味がないという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

数学の高い壁とも言える公式。

今となってはほぼ忘れてるって話。

 

底辺×高さ÷2とか

今となってはこんな記憶した残っていない。

 

 

 

 

画像はいずへいコレクション

 

公式って必ず根拠があるんだよね。

これが理解できないと壁でしかない。

 

数学の楽しい部分なんだろうけど

そう思えないと苦痛になる瞬間だよね。

 

 

 

 

公文数学J105 @自宅

 

に分数が重なる計算式。

もう何が何だかわからないよね。

 

 

 

 

何となく解答して行く12歳

高校の数学だけど、その年には忘れてそうだよ。

 

√とかが出て来ても動揺しない

そういう強さは身につけて来た。

 

 

 

 

公式にも解説がついて来る。

公式だけの冊子があるって便利だよ。

 

解説見ても理解ができなきゃ

そっくりそのまま使っていくしかない。

 

 

 

 

因数分解も閃きレベルで解いていく。

繰り返しの恩恵で、ひらめきが身についてきている。

 

こういうことが大事なんだろうね。

数字に苦手意識を持たないことが大切だから。

 

 

 

 

数字以上に文章題も苦手な兄ちゃん用

公文の問題集を購入してみたよ。

 

ここからリモートで出題する。

高校生なのに中学数学で苦労しているっていうね。

 

 

 

 

ここができなきゃ高校は苦労する。

そんな覚悟でリモートしていくよ。

 

 

 

 

 

明日は‥

VS モスバーガー【トースト】@東川口 です。