~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中学から青森で寮生活する 長男のガクソン。
そんな子ども達との珍道中をつづる日々。
アメンバー申請の合言葉はPPで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人間にはふた通りの考え方がある。
ステイホームで芸術が爆発しているという考え方と
そうではないという考え方。
毎日家にいるだけの日々なのに
急に粘土が登場するっていうハプニング。
なんで、粘土を使おうと思ったのか。
子供の感覚に理由を聞くのは愚問だと思っている。
何やら奇怪なものが登場したよ。
どうして今これなのか、そこに理由なんてない。
子供は遊びの天才。
子供にしかできない思いつきって楽しいよね。
それにしても、今の粘土って青なんだね。
それだけで奇妙さも倍増している気がする。
これが何なのかって?
聞いたけれど覚えてないけどね。
困るのはこれがずっと家にいる存在感。
存在が薄まるのを待つことも家族の役割。
ステイホームでも5時の公文に手抜きはない。
起きる時間を維持するだけでも、いい効果があった。
起きることが苦にならない。
小さい頃に体が覚えておくと楽だと思うんだ。
公文数学H144 @自宅
本来ならペースダウンなのが因数分解。
ステイホームのおかげでむしろペースUPしている。
毎日これしかやってないから
最初を超えてしまえば、子どもの理解力で対応する。
中学の後半の内容を小5で学ぶ。
長のアドバイスノートも本気モードになってきた。
因数分解の公式が何なのか?
彼は理解するまで絶対に手を進めない。
理解、納得できないものはわからない。
その辺の頑固さは誰の影響なのかはわからない。
教える側も適当にはできない緊張感。
自分の学びの要素が強くなっていることは間違いない。
画像はいずへいコレクション
中学になるまでに記憶にあるのかどうか。
そういえば、って思いだしてくれれば本望だけど。
子供は忘れることも天才だから
今の記録だけは残しておこうと思うんだ。
明日は‥
VS 吉野家【牛皿唐揚げ定食】@某所 です。