今回の工事対象は、主に2階の窓(+お風呂)です。



内窓は窓屋さんのお勧めで、

YKKapのプラマードUを入れています。



よく比較されるLIXILのインプラスとの差をお聞きしたら、"芯材"が違うんですって。



プラマードUはアルミ

インプラスはスチール



それで、アルミの方がいいって仰ったのが、

軽いからだったか・・・何だったか・・・泣き笑い



へへへ(役立たず)。




内窓取り付け、DIYは国の補助金対象外なので

ご注意ください注意



比較記事を読むと、大抵どっちでもいいって結論になっていますにっこり



えぇと、公式サイトよりお借りしまして

プラマードUのカラーバリエーションは


部屋ごと、何なら窓ごとに選択できます。



統一感を持たせるのがセオリーかと。



でも私はアレなので。



6色中4色採用しましたニコニコ

こういうところがガチャガチャしてると言われる所以





現場調査の職人さんによるアドバイス上差し


・窓枠カラーに合わせる

 →我が家の場合はダークブラウン

  確かに変じゃない

  だけど濃い色なので暗く感じる可能性あり。


・既存サッシカラーに合わせる

 →アルミカラーなのでグレイ

  確かに違和感は少ない

  だけどちょっと楽しくない。


・万能カラーを選ぶ

 →それはやはりホワイト。

  明るくなるし、圧迫感もない目がハート

  ただし、白は汚れが気になるよとご忠告。



お風呂だけはそもそもホワイトのみの取り扱いなので選択の余地なしですが、

他は何色にするか即決できずもやもや



脳内シュミレーションで検討を重ねた結果びっくりマーク



結構思い切ることにしましたニコニコやるからには楽しくないと〜!




寝室は天井カラーに合わせて

木目ナチュラル





娘の部屋はフローリングのカラーに合わせて

木目クリア





1R風子ども部屋

カーテン他インテリアに合わせて

グレイ





そして浴室は

ホワイト




良いわぁラブ

うちの場合、浴室は白になって大正解びっくりマーク

明るく感じます。




問題発生



さて、内窓取付に伴って問題が。



ご覧ください。これは内窓施工前。




窓枠の内側に突っ張るタイプのロールスクリーンを取り付けていました。

寝室の窓も然り。




これが使えなくなってしまうんです。


窓枠の手前、目一杯のところに内窓がきます。




あぁ買い直しか・・・

と思ったけど私には無いんですお金が。



そこで!


切って縫って突っ張り棒に通して

外窓と内窓のあいだに吊るしました凝視



こういう隙間に



こんな感じで



無理矢理。



これで買い直さなくて済めばめちゃくちゃ嬉しいのですが、

大丈夫なの?って思いません?



そこに布垂らして大丈夫なの?

って調べてたら




内窓ブラインドなる製品があるんです。




上矢印の記事を参考にさせていただきますと


内窓と外窓の間の空気層が、ブラインドを挟むことで1層から2層になります。

よって断熱効果up!!


また日射熱が室内に入る前に遮られるので

遮熱効果up!!



ケチが高じて性能up!!!花火



よっしゃあですよ。



それに、親切な取り付けの職人さんが

この仕掛けを窓枠内に仕込むのを手伝ってくれたんです。

(突っ張りロールスクリーンが使えなくなるのはわかっていたので、予め加工してありました)



危険だったりマイナスな行為だったら止めてくれるはず注意



ということで、不思議な見た目ではありますが

内窓と外窓のあいだに遮光生地を仕込むことで

一応は解決したわけですピンクハート





・・・が。




取り付けの翌朝、その窓で見たものは。

超ド級の結露

でした。




泣き笑い




結露との闘い、スタートです!!!!