久しぶりの内覧会らしきものです祭花火


先日開催されたポップインアラジンの花火大会、ご覧になった方いらっしゃいますか!

我が家、CMかってくらい興奮&エンジョイしました。

花火大会の定点映像がプロジェクターで上映されるだけなんですけど

インドア的にはもうこれでいいの・・・ニコニコ







置き去りにされていた2階も報われるよう

最後の力を振り絞りますキメてる




25坪くらい・築15年くらいの2階建て3LDKを 

7割リノベーションしました




①セカンドリビング改め1R風



元々の間取り・3LDKのうちの3

2階にある各居室(寝室)です。



ファミリークローゼットや、オープンで固定階段のロフトが欲しかったけど叶いませんでした。



日当たりの良い場所にヌックがほしいなんて妄想もしましたっけ。



スペース上そして予算上、

泣く泣く諦めたものは多かったのですが



このセカンドリビング構想

沈んだ心をなぐさめる期待の星でした流れ星








5人家族、子ども3人で3LDK。



子どもたちそれぞれに

狭くても自分のスペースを確保してあげたいというのが

今回リノベーションを決めた大きなきっかけです。



リノベーション前の主寝室



3部屋のなかでいちばん広かった主寝室
といっても6.75畳+大きめクローゼット
こちらを2つに分けて、下の2人で使ってもらうことにしました。


とはいえまだまだ小さく、実際に個室が活躍するのは少なくとも5〜10年先のことなので
それまではむしろ広々したスペースでドタバタ遊べたほうが良いのかと歩く


まずは子どもたちの部屋として
将来仕切る準備用意することにしました。


この部屋は北側90センチあたりまで、
天井に勾配がついています。


後から問題になりそうなその部分だけ
今回先に壁を作ってもらっておいて乙女のトキメキ
将来の仲の良し悪し(不安)や本人たちの希望により
・置き家具で仕切る
・壁を作る工事をする
・そのままいけそうなら仕切らない
など選択できるようにしておきましたニコニコ


施工会社さんのご提案の初回プランには
セフィットが採用されていました。
初めから導入して、まずは仕切らずに収納として使うのも良いかと思ったのですが、
なかなか高額でしたのでとりあえず見送りましたにっこり



この先も色んな製品が出てくると思いますし、
仕切らずに済むような仲になってくれれば最高ですニコニコ
(可能性は低い)



ですね、
私がこの部屋で是非実現させたかったことが、
大開口の扉です飛び出すハート


階段を上がると
1本の柱を挟んで左側に2枚連動引戸、右側に1枚の引戸。




右側も2枚連動が希望でしたが、スペース上やむなし!



全3枚の戸を引くと






廊下とひと続きっぽくなりますおねがい


これ、やって良かったよねぇ!ねぇ!
と家族にも絶賛を要求してしまうくらい気に入りましたが、
全ては狭いからこそ。


仕切ったら4畳にも満たない子どもの部屋が、少しでも快適になってほしいという工夫の賜物ですニコニコ


当然のことながら、
風通しも以前よりずっと良くなりましたキラキラ






部屋の半分はベッドで埋まり、
期待していたほど広々とした遊び場にはなりませんでしたが泣き笑い






ソファとローテーブルも買っちゃいました。



かわいくて!!



Tぽんさんが以前紹介されていたものが素敵で、同じような形のローテーブルをm(_ _)m



壁に映し出されるポップインアラジンの映像を楽しむのに最適な場所ですニコニコ

ここで花火大会ヒューヒューしてました花火



ベッドにミニソファ、ローテーブルと、

セカンドリビングというよりは

1R・一人暮らしのお部屋のような仕上がりになりました。



もうすぐ学習用デスクが1台、この部屋にやってきます。



もうすっかり足の踏み場がなくなりそうです泣き笑い



邪魔って言っちゃいけないんだけど

心の底から邪魔なのがこれ。





夫購入。なかなかに高額なスラッグラインもといスラックラインです。

こんなにでかくて高いものを、一言の相談も無しに買うってどうなんですかね!!!!!


誰かいりませんか赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き