のんびりやってきましたが、内覧会らしきものはこれが最後ですハリネズミ



「残りの2部屋」ってもう

やっつけ感がすごい(?)



でもそんなことないです、好きな部屋ですラブラブ



この2部屋に共通するのは床が既存ということです。

減額のため貼り替えを諦めましたが、

なんとなくノスタルジーを感じるし(思い出を残した感じ)

家具を置いたらほとんど床が見えないような狭さなので

結果オーライ!



※それで書き始めたら案外長くなってしまい

残りの2部屋-1残りの2部屋-2 にわけるという奇行をお許しください無気力





25坪くらい・築15年くらいの2階建て3LDKを 

7割リノベーションしました







②残りの2部屋-1



まずは寝室です満月



テレビなし、デスクなし、ドレッサーもなし!



寝るそして収納するそして干す

ただそれだけのための部屋です。



また潔癖の話になりますが

外に出たらもうお風呂に入ってパジャマに着替えるまで、

ベッドに上がることは不可。腰掛けるのも不可です。



過去の記事


上矢印そうなんです。

寝室のドアを開けると、1本の通路。







左手には衣類収納のカラーボックス

その上に室内干しのポール。



相変わらず、全てネット支給ですキメてる



私は2個セットを買って頑張って組み立てましたにっこり

安い!問題なく使えています。

ネジ穴隠しがよくあるシールじゃなくて、「目隠しキャップ」なるものをはめるタイプだったのが個人的にすごく良かったですイエローハーツ




竿をセットしたままヒョイっと上へ持ち上げ収納できますおねがい

とは言え万年物干しで収納する機会はほぼありませんがあせる




安くて軽いものということで、満足です!
何種類かあるので、伸縮幅を要確認ですね電球



まったくどこもここも

空間を、無駄にしなすぎ・・・!!(ゆとり無さすぎ)



その隣にはリフォーム前からのクローゼットを残しています。

減額のため、中も扉もそのまま。



窓もカーテンもそのまま・・・だったのですが

不具合が生じまして悲しい



引っ越してすぐの頃



ベッドを置いたらギリギリすぎて

カーテンとぶつかってしまうんです。



開閉しにくいのもそうですし、

カーテン洗ったあとにカーテンレールに吊るして干すとベッドが湿るネガティブ



長年使用してきましたが、チェンジすることに。





今度は窓枠内に設置できる、ロールスクリーンです。




注1.窓の外にベランダのトップレール

注2.ベッドが61センチと高すぎるので踏み台必須



なんとか、夫がうまいこと取り付けてくれました目がハート



カーテンレール跡の穴、両サイドのカーテンふさ掛けフック(?)は初日気になったけどもう平気。



洗濯も可能とのことなので、いつかチャレンジしてみます。



何度か触れていますが、

ベッドは収納付きの跳ね上げ式(シングル×2台)です。




そしてNELLのマットレス。



寝心地、とても良いです!!!!

尋常じゃない高さ(ベッドによじ登るスタイル)にもすっかり慣れました飛び出すハート




そうそう

この部屋の照明については、かなり悩んだのでした。





取り付けたのはグレアレスダウンライト×2。

勾配天井に取り付けできるもので、調光可能です。



恐らくこちらの製品です



予想通りではありましたが、調光でMAXにしても

この2灯だけでは部屋が暗いです汗うさぎ



寝る部屋だからと割り切り

かつ

枕元に壁付けのライトを追加する




これで、許容範囲に入りますにっこり






あとは扉なし、カーテンで目隠ししたクローゼット。



ここのカーテンは白がいいなと思っていて、

これまたネットで探したのですが

しっかりとした厚みで気に入りました流れ星


びっくりカーテン



クローゼットのカーテン、

流行ってるとまでは言わなくてもそこそこの需要がありますよね大あくび



どんなカーテンが適しているのか検索したりしましたが、これという答えは得られずもやもや



リネンっぽいのとか透けておしゃれなやつじゃなくて

しっかり隠れる方が良くてこうなりました笑



安く手に入って満足です目がハート





白いクロス リリカラ XR 591


ネイビーのクロス リリカラ XR 587


どなたかに
なにかしら
お役に立てると良いのですが(そんなポイント無さそう)


次回、子ども部屋のことをプライバシーに配慮しつつモザイクかけてご紹介したら終わりです乙女のトキメキ


引っ越してから2ヶ月半が経ち、
良くも悪くもすっかり慣れてしまいましたにっこり


でも、納期未定のミーレが来るまでは
終わらないマイリノベーションです!!!!