寝室の天井に木目調アクセントクロスを選んでしまったが故、照明計画に変更が発生しました。






いちばんお金をかけないはずだった部屋。

手持ちのシーリングライトを引き続き使用しようと思っていました。



こんなやつです





だけどこの天井には合わないのでは?

こういう組み合わせはあまり見たことありません驚き




木目調クロスを天井に貼っている画像を検索びっくりマーク


すると8割ダウンライト、

2割がシーリングファン付きおしゃれライトです(私調べ)。


ただしほとんどがLDKで、寝室の例ではありません。




更に話を難しくしているのが

勾配天井です。


勾配天井に取り付け可能で、あの天井に合いそうなシーリングライトが見つかりませんえーん


ライン型照明やら何やら調べましたが

自分が血迷っているのかの判断もつかず、どうにも難しくて泣くうさぎ





もう、ダウンライトにしました。




ここで寝室のダウンライトについて賛否を検索びっくりマーク


眩しくて後悔と書かれている方が多いです。

これが最重要物申す


眩しくなければ良い!かもしれない!


眩しくないダウンライトを探すと、


出ましたびっくりマーク


電球サングラスグレアレスダウンライト〜サングラス電球


まぶしさ ない ダウンライト


ですねニコニコ









カットアングルや、鏡面コーンに工夫があり、

見上げた時の眩しさを軽減してくれるとのこと。

窓やテレビへのライトの映り込みも抑制されるようです拍手



天井のアクセントクロス採用により、

土壇場で考え直すことになった照明計画。



もう時間もないことですし、

これにしてみよ!

でお願いすることになりました。



グレアレスで勾配天井対応のものを付けていただく予定です。

(自分で電球交換できるタイプは見かけなかったので、そこがネックかもしれません)




ベッド足元側へ2灯なので、

頭側にウォールランプをひとつ電球




電気工事なし、コンセントで繋ぐようにします。

コードの手元スイッチが便利かと思ったので・・・流れ星



ただこの辺りはかなり慌ただしく決めてしまい、

後々何か出てくる気がしてなりませんもやもや


仕上がったところを見るまで不安ですが、

残念な結果になったとしても

本当に寝るだけなのでまぁいいや

で立ち直れそうです昇天