元々カツカツの3LDKだった我が家。



3人きょうだいにそれぞれのスペースをおやすみ怒り不満

となったとき、

主寝室を2つに割る以外の選択肢はありませんでした。



主寝室といっても6.75畳+大型収納ねこクッキー



こちらを兄と弟で、将来は仕切って使えるように。

小さいうちはセカンドリビングとも呼べる空間になるように、計画しました。





主寝室は3部屋の中で最も小さな5.55畳へと追いやられましたおばけくん



ええぃ贅沢は言わない!

寝るだけの部屋なんだから、ベッドが置ければ良し物申す



しかし更に追い討ちをかけたのが、

元・主寝室から引き取った大型収納分のスペースです。



セカンドリビング(仮)のために、

我が家で唯一の奥行900mmクローゼットは撤去することにしました。



その分の収納を補わなければ!

ということで、新・主寝室にクローゼットを新設びっくり



こちらは減額のため扉なしです。

カーテンを取り付ける予定にしてます。

奥行はギリギリを攻めて、550〜600mm程度になりそうです。



どこのギリギリを攻めるのかというとですね。

寝室の横幅に対して

シングルベッド×2台を置いた残りのスペース全てを

クローゼットに充てることにしたのです泣き笑いびっくりマーク

もう床なんて見えない。ドアから掃き出し窓までの通路分くらいしか。減額調整で張り替えを諦めたことも良しと思えるキューン



更に、まだ不足しているように思える収納。

ベッドは跳ね上げ式の収納タイプに




収納付きベッドではどうしても高さが出てしまうので、

ますます圧迫感が心配です。



合わせるマットレスは薄い方が良いのはわかっているんですが、寝心地も大切赤ちゃん泣き



現在NELLマットレスを考えていますスター


NELL公式



厚みが21cmとなっているので、

ベッドの40cmと足すと、高いのは確かです悲しい



15cm程度で良いマットレスを見つけたかったんですが、なかなか難しくアセアセ



フランスベッドの17cmも検討したものの、

どうやら硬め好きじゃないとハマらないよう。




高さのあるベッド、心配ではあるけれど

落ちるスペースもほとんど無い凝視



NELLがセールやらないかなぁとチェックする日々です。



懸念はクローゼットの方にもバイキンくん



奥行が550mmあれば、衣装ケースも置けるなぁと思いましたが

引き出す余地がないんですねネガティブ

すぐベッドなので



ということは、引き出さないものを置くしかない!




こういう感じかなぁと思っています。



跳ね上げ式ベッドの収納分も含め

ダルマどこに何をダルマ

をよーく考えて、うまく使っていきたいですー!!