結構前のことなのですが
3月末、窓の工事が完了しましたお願いクラッカー






本来ならば。

こんな花粉が舞い踊る季節に窓の工事を望んだりしません。

去年の3月引っ越しで痛い目見ているので。

この時期、うちのあたりは虫も増えてきますしドクロ





でも、そんなこと言っていられない。



一刻も早く工事しないと

補助金がなくなっちゃう


兎にも角にも補助金がないと、成り立たないのです。(我が家の場合)



国の補助金、受付開始は2023年3月31日だったのですが。



上矢印のページに予算に対する補助金申請額の割合が更新されています。



こちらを見る限り、夏まで持たないのでは驚き

と私は思いました汗



今、現場調査待ちや見積もり依頼中の場合モグラ

この後契約をして窓の発注

納品を待って工事となると

窓の納期が3ヶ月待ちになっていると聞きますので、今回の大型補助金をあてにするのは難しいかもしれませんガーン



「もらえたらラッキーびっくりマークという感覚なら問題ないと思いますが、

我が家のように補助金ありきの計画の場合は

危険かと叫び叫び叫び



恐らく今後も窓の断熱工事への補助金は

形を変えて続いていくと考えられますが、

この大盤振る舞いはこれっきりだろうと言われていますねハートブレイク



じゃあ我が家は間に合ったのか?



う、うん、た、多分?驚き



ご参考まで、

今回のスケジュールを記します。



2023

1/4   クリアさんの窓の店に現場調査依頼

1/19 現場調査

・・・見積もり検討・・・

1/29 発注依頼メール送信

・・・補助金申請の必要書類準備等・・・

2/16 都の補助金申請完了

2/17 工事契約の締結

・・・窓の納期待ち・・・

3/24 納期連絡あり・最短工事依頼

3/30 こうじ〜

4/? 国の補助金「予約」申請完了



国の補助金が予約申請となっているのは

工事は完了しているものの、

申請の必要書類が揃わないためです。

※メーカーが発行する「性能証明書」



3ヶ月有効の予約申請。

予算は確保できている、はずです不安



実際に振り込まれるまではドキドキのヒヤヒヤですね凝視


財布の、中身が、寒い!!!!



ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ


納期などはこちらが足掻いてもどうにもならず
待っている間は歯がゆいと思います赤ちゃん泣き


補助金確保のため、自分ができることは
・窓屋さんからの連絡には即時応答!!!
・必要書類を1日も早く揃えて提出!!!


やれることはやりたいですよね泣くうさぎ


今回お願いした窓屋さんも、工事に来てくださった職人さんも、とっても親切な対応でありがたかったです。


工事の日、言ったんです。
「ごめんなさい花粉症がひどくて、、、」


嫌な顔せずに配慮してくださいました爆笑


肝心の工事の成果、
次回書きますびっくりマーク





色々あってこうなってます