あっという間に1週間経ってしまいました泣き笑い


苦戦しつつもちゃんと体操服袋を完成させ
ミシンコーナーからお雛様コーナーへと
無事チェンジ〜です雛人形




ここ、ピッタリよ!!!!
見てお義母さん!!!!!目飛び出すハート


お義母さんお手製の吊るし雛(さげもん)も目がハート





素敵ですラブ

数年ぶりにフルで飾れてホッ


でも来週末には片付けないといけませんね泣き笑い
慌ただしいネガティブ


さてさてやっと!前回の続きです!!



まずは内窓の話から



の内窓フィーバー(?)ですが、

製品としては目新しいものではないんですよねびっくり

そういえば友人宅でも数年前、

防音目的で導入していたのを思い出しました。



一昨年、我が家のリノベ計画時にも

当時の寝室の窓(北向き)の結露解消は大きな要望のひとつとして挙げており、

叩き台の見積もりには内窓設置(小窓2つ分)が入っていました。



欲のないリノベ会社の担当さん曰く

「正直内窓の設置はうちでやるより後日専門業者さんに依頼したほうが安くできます!」と。

「正直外壁塗装は〜以下同文」

「正直○○はネット価格の方が〜」

と厄介な施主支給を推してくれる珍しいタイプにっこり




そうして減額調整で散った、内窓でした桜



当時(2021年8月)の見積もり書には

ダイヤオレンジLIXILインプラス(引違窓・単板ガラス)×2

¥55,900メーカー希望小売価格より35%OFF

ダイヤオレンジ施工費 ¥35,000

とありました。

たった2箇所、小さな窓で10万円。

補助金の話は出たことがありませんでした。



これを念頭において、

今回の内窓設置プランを聞いてくださいダルマ



①子ども部屋A掃き出し窓(W1607・H1807)

→引違、一般複層ガラス ¥79,862


②子ども部屋A腰窓(W696・H1106)

→引違、一般複層ガラス ¥27,846


③子ども部屋B腰窓(W694・H908)

→引違、一般複層ガラス ¥27,846


④子ども部屋B腰窓(W694・H908)

→引違、一般複層ガラス ¥27,846


⑤子ども部屋B縦すべり出し窓(W371・H1104)

→内開き、一般複層ガラス ¥35,708


⑥寝室縦すべり出し窓(W604・H905)

引違、一般複層ガラス ¥27,846

*すべり出し窓ですが、内開きではなく引違を選択。

設置されたときに詳しく書きますキメてる


⑦浴室のデカ窓(W1150・H906)

→引違、ユニットバス仕様、一般複層ガラス

¥39,800


ここに

⑧寝室掃き出し窓

→アップデートウィンドウ ¥246,300


施工費 ¥97,000

運賃・諸経費 ¥30,000

残材処分費 ¥5,000


インターネット問い合わせで5%のお値引きがあり

消費税を加算すると


しめて ¥620,000競馬競馬競馬競馬競馬競馬



ろ・・・くじゅうに無気力



無理無理全然無理。



どうどう競馬

ここに期待の補助金がいかほどかコインたちコインたち



まずはから

こどもエコすまい支援事業



先進的窓リノベ事業



ここがちょっと私にはややこしくてもやもや

クリアさんに算出をお任せしておりますが

上の2つの事業、どちらにも窓リフォームが入っています。



それぞれに対象となる製品(性能のグレードによる)が定められており、

また申請対象となる下限額が定められています。

どちらも補助額が5万円に満たないと申請不可。

ただし「こどもエコすまい」は併用の場合下限額が5万円→2万円に変更となる。



それで我が家の場合ですが

こどもエコすまい支援事業にて

内窓設置×7に ¥151,000

アップデートウィンドウのガラス交換工事(スーパースペーシア)に ¥18,000

計 ¥169,000

の補助が見込めるそうです!!



アップデートウィンドウのスーパースペーシアは、製品として先進的窓リノベ事業 Aグレードに属し、そちらで見ると¥34,000の補助額に該当するそうでびっくり(ほぼ2倍ですね)

が、我が家の場合他に先進的窓リノベ事業に該当する製品がなく、最低ラインの5万円に届かないためこちらへの申請ができませんえーん



内窓にね、LOW-Eガラスのものを選べれば、補助額がもっと大きくなるみたいなのですが(元々の製品の価格も上がるはずですが)!!



うちは準防火地域網入りガラスなんです。

ねっMIYUちゃん。

網に呪われたMIYUちゃんの執念



私は網の見た目はさほど気にならないほうです。

そんなもんニコニコって思ってた。

でも網入りガラスってさ

・価格が高くて

・熱割れリスクも高いから内窓にLOW-Eガラスも選べなくて(絶対にダメというよりはやめておいた方がいいとのご助言があり、最終的には自分たちの判断です)

網入りへの不満が一気に噴出してますロケットロケットロケット




ここまでで

¥620,000が、¥451,000に



大きな額の補助金(¥169,000)ですが、

これでもまだまだ高い泣くうさぎ



そこでもう一つ重要なのが、

自治体からの補助金です。



オブラートに包むと何のこっちゃなので

これまでミステリアスに徹してきたことは忘れて書きますと

居住地の東京都からは

工事の見積もり金額(税抜)の1/3が補助される

というのです目



でかい・・・これはでかいぞ・・・!!!



こちらが我が家の場合、¥187,000



国の補助金と併用することが可能です!

※併用時、合わせて2/3が上限。超えた分が都の補助金から減額となります。



すると自己負担が¥264,000に



なんとなんと57.4%引きDEATH!!無気力



高額には違いないというか

で、誰がどこから捻出するの?と夫と腹の探り合いをしてはいますが

でも納得のお値段になりました赤ちゃんぴえん

というか補助金無しでは一生叶わないじゃないの泣くうさぎ



工事金額の約2/3に迫る大型補助金の力をお借りして、私、

内窓とアップデートウィンドウ入れまぁすアップ



正直、都の補助金(工事費の1/3)抜きで考えたら

アップデートウィンドウの採用は難しかったかもしれません驚き



我が家のラインナップでは、先進的窓リノベ事業の恩恵は受けられず。

こどもエコすまい支援事業ではガラス交換工事に該当し、補助額は¥18,000にとどまります。



¥195,767のアップデートウィンドウに対しての補助額としては物足りないハートブレイク



その点、都の制度では「障子交換工事」として1/3の金額が補助されます。



そんなこんなで気が大きくなり


I'll show you what アップデートウィンドウ is.




にっこりにっこりにっこり




さぁ今日はアップデートウィンドウって何回言ったでしょ〜うかびっくりマークびっくりマークびっくりマーク(私は数えません)