我らが施工会社さんは施主支給推しですうさぎ


もしもその逆で、

施主支給はなるべくご遠慮ください のスタンスだったとしたら。


私はもっと施主支給に情熱を注げたように思います凝視





何でしょうこの気持ち。


例えばサンワカンパニーのマグネットが付くキッチンパネル。


不燃マグボード、洗面台横にも貼ってもらいます



「社を通して手配もできますが、サンワカンパニーは当社で割引がありません。上乗せされる経費を考えると施主支給していただいたほうが安いです。」


オネスティーびっくり(正直・実直・誠実)


しょ、承知しました!では私が購入いたします。





例えばシナネンの洗濯機パン。




うちのドラム式はトラブルが頻発するので凝視

床水浸し、何度かあります。


この洗濯機パンは74×64cmのワイドタイプで、排水トラップが常に見えるように設置できるんですびっくりマーク

ここを掃除するとき洗濯機を動かさなくて良いバレエ


初めはTOTOのシンプルな洗濯機パンを見積もりの中でご提案いただいていたんですが、

こんな便利なのがあるのか〜と思い

取り扱いがあるか担当さんに伺ってみました。


「当社からも手配できます。ただ、ネットの価格の方が安いですね!」


おー、オーネスティー


あ、ありがとうございます!では私が!





例えば玄関に取り付けをお願いしたサポートチェア。




昨年末、およそ2年ぶりに我が家へ両親がやって来たときのこと。

コロナ禍で会えないうちに一段と足腰が弱った姿を見て、

手すり、超重要!と気付かされました。


正直なところ、今回のリフォーム計画にバリアフリーの視点は皆無でした。

今後20年の生活を見据えた設計をお願いしたので、

私たちの年齢からして設計士さんもそこは重要視していなかったと思われます。


元々は付いていた

玄関の手すり、お風呂の手すりが無くなってしまいます。


そこで考えた、サポートチェア流れ星



カワジュンのものを使いたいと思っていましたが、上げ下ろしの際に框と干渉してしまいそうとのことで、オルイスになりました。


両親義両親に喜んでもらえるといいな花


さて、担当さん。

オルイスについても同様ですニコニコ


「ネットの方が安いです!」





トイレットペーパーホルダーも







トイレ用のミニ手すりも





室内物干し







脱衣室の収納





IHクッキングヒーター





有孔ボードらへん












そして照明




楽天、Amazon で買い物しすぎです不安



オネスティなのは社風なのか担当さん個人なのか。

ただ面倒だから自分で買ってという感じではなく(少なくとも見せず)、

商品の検索、注文の確認等にも丁寧にお付き合いいただきました。






洗面台もネットの方が安いからそちらでどうぞ!


にはさすがに面食らったものの、

一時はその方向で進めていました。

いよいよ注文という段で一緒に確認してもらっていたら、「止水栓はちゃんとついているのか?」がよくわからず、、


楽天のショップに問い合わせればきちんと教えていただけたとは思うのですが


止水栓もよくわからない私が洗面台を施主支給はまずい気がして


土壇場で取り止め、会社を通して入れていただくように方針転換しました昇天



もうひとつ、室内窓も。




施主支給でOKでしたが、取り付けた後不具合があったときのことを思うと、難易度が高く感じてやめておきました。



減額調整をしていると、少しでも安くするため

頑張れることは頑張りたくなります炎 くまアイス


ただやはりトラブルは怖いですし


施工会社さんがあまりに施主支給を勧めてくださることで


逆にスゥーっと熱が引いたような。

(ほんとに大丈夫なのかい?って)



もしももっと渋いリアクションだったとしたら。

私の性格上、あれもこれもと熱く支給へ動いていたかもしれません笑ううさぎ


あまのじゃくと言うのか、

追われるより追いたい心理なのかちょっと不満


よくわからない話になっておりますが、


結果オーライ!


になればいいなうさぎのぬいぐるみ