ウォーターサーバーの件が暗礁に乗り上げている間に・・・




床暖房の話ですニコニコいっちょポカポカ晴れ






我が家は10年前に購入した中古建売ですが、

ガス温水式床暖房がついていたんです。



それまで床暖経験がなかった私たちにとっては

ただただあったかくて気持ちよくてニコニコ



この床暖房が実は

「元々は電気式が付くはずだったところを

強い希望でガス温水式に変更してもらった」

という売主さんのこだわりポイントでした。

電磁波を気にされての判断だったと聞きかじりました耳

電磁波にまみれた私からはノーコメント・・・だけど当時小さな子どももいたので、ガス温水式の安心感はありがたいと思いましたキラキラ星



今回のリノベーション計画では元々

大規模な間取りの変更も視野に入れていました。



となると、床暖房も撤去しての再設置が見積もりに入ってきます。



新たに設置する場合のコストは電気<ガス

とのことでしたので

資金に余裕のない私たちは、次は電気式かなと思っていました。



ただ、一般的に言われているのが

ランニングコストは逆でガス<電気

長く使うことを考えると設置費用を含めてトントンか?というところです。



ほう、初期投資がお高めのガス温水式床暖房が

既に手元にあるわけだな大あくび



わざわざお金をかけて撤去して

新しく電気代を設置して

ランニングコストは今までより上がる



それはちょっといまいちなのでは?ハッ



15年前に設置されたガス温水式床暖房ですが

寿命はどのくらいなのかというと

約30年(もしくはそれ以上)と言われているのですびっくり



床下の温水パイプはまだまだ大丈夫合格

壊れるとしたら、屋外に設置されている熱源機(ガス給湯器と同じで耐用年数は10〜15年)だそうです。



工事費見積もり、大幅な減額のためには

これを生かさない手はないキメてる



ということで


・床暖房のあるリビング部分においては大幅な間取り変更なし


右矢印床暖房の上には壁を立てたりすることができないハッ



・1階は床を張り替えず、床暖房対応の上貼りフローリングシートを施工する


右矢印ここに書いていましたもぐもぐ



・大型のリビング造作収納は床暖房エリアと重ならないよう設計する


右矢印非ミニマリストの救世主、大型収納です花



そうして見事温存に成功した床暖房がこちらびっくりマーク





で〜す。

見えるわけもなく。ね晴れ



床暖房、本当にポカポカ暖かくて

地べた族の私たちには最高です。



へたった無印のビーズクッションにもたれて

へたったヨギボーを掛け布団にして

ぬくぬくしていますふとん1



炬燵に近い幸福感ですラブラブ



大幅に工事費用を減額できただけでなく、

売主さんのこだわった部分を残せたことが

何だかとっても良かったなぁと思っています。



マンマン万が一この家を売りに出すことがあったとして不安

買ってくださる方はきっと、

大幅にリフォームする

または建て替えを選択するんだろうなと思うと寂しいです(どの口が言う)



攻めてる壁紙はもちろん




玄関開けたらお風呂なのも




小さなLDKを更に狭くする壁も




私たちにしかウケない自覚があります爆笑



もし上矢印の壁を温存してくれたら

好き、大好き泣くうさぎ

ってなること請け合いです。



だから何となく

自己満でしかないのですが

売主さんの想いが詰まっていたのであろう

ガス温水式床暖房を

引き続き、ありがたく、

使わせていただきます看板持ち






セオリー通りなら、

もういつ壊れてもおかしくない熱源機。

(寿命10〜15年)



どうか長持ちしてくれますように。



・・・なんて思っていたら





左上、床暖リモコンが黄ばみはじめた
じゃなくて(このくらいの黄ばみは大したことない)




時刻合わせのダイヤルがバグって

スロットみたいになるんです泣き笑い



オンオフと温度設定ができるうちはこのままで

がんばって!

お願いだからどうか1日でも

長持ちして!!!