今年も寒くなってきましたね鍋



昨冬は、前半をリノベ前の旧我が家・後半を仮住まいのマンションで過ごしました。



3月の引っ越しで戻ってきたので

リノベ後の自宅にて、初めての冬を迎えるところでございます。



断熱性能は全く上がっておりませんので

夏は例年のごとく暑かったですねにっこり

2階では温度計が37℃くらいに上昇する毎日祭

そりゃそうだで特に不満はないのですが。



は少し心配なのです。






間取り変更で大きく変わった玄関まわり。







帰宅して玄関のドアを開けると、このviewです目



分電盤黄ばみ隠し前



脱衣室のドアを開け放したままお風呂から上がり、たまたまその時に玄関ドアが開いたら?



ぽくぽくぽくちーん電球目



入居7ヶ月あまり、

今のところ裸事変は起きていません。



そこに対してはもう脱衣室のドアを閉めるよう気をつけるしかないのですが

冬、心配なのは気温です驚き



全館空調

でも

高気密高断熱

でも

第一種換気

でもない我が家。(暖かそうな家のイメージを思いつくままに)



冬は当然寒いのですが、玄関まわりは特に冷えるじゃないですかスライム



ほぼ玄関(=ほぼ外)の脱衣室で

脱衣せねばならない雪雪雪



ここ数日の寒さはまだ序の口だというのに

既にちょっとアレだったんですネガティブ



風邪をひきたくないなら、

浴室暖房や手持ちのミニヒーターを使うべし赤ちゃん泣き








浴室暖房に入浴前/入浴中があるなんて目がハート





入浴前は強い温風、入浴中は弱い温風!

そうそう入浴中に暖房を使うと、

温風が体に当たって冷たく感じますもんね!!!

それを解消してくれるのは嬉しいですねニコニコ



でもさぁ



電気代も心配なんですネガティブ





暖房運転は乾燥並みかそれ以上コインたち

機種によって数値は異なりますが、

涼風の80倍くらい電気代がかかるんですねパック



こういうところケチなので、数値を見ると毎日使うのを躊躇しちゃいます泣くうさぎ



どこもここも小さな家なので、温めるのはさほど大変じゃないはずなのですがアセアセ

昨今の電気代値上げもあって、現在光熱費が直視できぬほどパック



お風呂の前からエアコン入れてるLDKのドアと室内窓を開け放して、温度差を縮めておくっていうのはどうなのばーやん?(突然の無礼)



電気代と睨めっこしながら
試行錯誤する冬になりそうです泣くうさぎ