​C社 まさかの




A社と全館空調


B社とは気が合う(気がした)





C社

近隣の展示場などでは見かけないけど、全国展開しているHMのリフォーム部門。

設計士さん女性トイレと店長さん(営業?)男性トイレのペア。

こちらはリフォームの口コミが上位で、

コンテスト受賞歴など華やか目

全くガツガツした様子がなく、穏やか〜に家をチェックして、要望を聞いていってくれた。

我が家2階の換気口がここ10年ずっと閉まったままだったことに気がついてくれた恩人無気力



C社も初回はオンライン相談でした。



柔らかな雰囲気の設計士さんが、要望をヒアリングしてくださいます。女性トイレ



他社と比べて会社の規模がやや小さいからなのか、

その設計士さんがHPでも取り上げられており、

○○リフォームコンテスト受賞!乙女のトキメキ

などと書かれていたので

なんだかとても期待してしまいます目がハート



すごい間取り、くるか・・・はてなマークびっくりマーク



こちらもオンライン相談ののち、

現地調査にいらっしゃいました。



件の設計士さん女性トイレと、これまた柔らかな物腰の店長さん男性トイレのペアです。



長く一緒にお仕事されているんだろうなという阿吽の呼吸で計測を進め

B社同様、床下まで潜って見て行ってくれました。



階段の縦すべり出し窓のチェーン、

お子さんには危ないからとハンドル式への変更を勧めてくださったり

気配りが、良い!!



花壇のアリを退治したほうが良いですよとアドバイスをくださったり、

この時ほんとにアリがいっぱいいたんです無気力



2階がなんだかモワッとする原因が

住んでこのかた閉まりっぱなしだった換気口だと突き止めてくださったり

衝撃でひっくり返りました、10年しまってた昇天



これまた他社とは違う細やかさといいますか

よく見て、気がついてくださるので

期待が高まるびっくりマーク





そしてやや時間がかかって出来上がったプラン



おお、かなり思い切った間取り変更です目びっくりマーク



他社では抜けないと言われた壁や柱が無くなっている・・・



かなり広々と自由に作ってくださっています。



うちでキッチン横並びダイニングが叶うとは驚き目がハート

開放感があって、希望が叶っているのですが。

が!



他社ではあれだけ抜けない抜けないと言われたものが抜けている、

なんとも不安なこの気持ちバイキンくん



その点が気になりすぎて

素敵なロフト案もあまり頭に入ってきませんでしたので、

率直に聞いてみました。



他社さんではこの壁と柱はどうしても抜けないって言われてるんですが、抜いて大丈夫なんでしょうか?



ごくり。





「あー・・・抜けないってことはないんですよ。

どの耐力壁も柱も、抜いたら別の場所で補強できるので。

ここを抜いてどこに耐力壁を持ってくるか、

一度きちんと計算してみますねニコニコ



って

とりあえず抜いたんかぁい





それでですね

すごいのはこの後


音沙汰が無くなったんですね。



真顔




構造計算と

概算見積もり

待ってたんですけどね。




それっきりです。




えー無気力



売れっ子でお忙しいのかしら

計算めんどくさかったのかな



色々気にはなりましたが

C社とはこんな幕切れでした。。。





あ、でももしかしたら今日

連絡もらえるかもしれませんね!



お待たせしましたーってにっこり