A社と全館空調





現地調査とヒアリングを元に、プランのご提案をいただいた4社を順に振り返ります。



A社

HMのリフォーム部門。

ものすごく感じの良い営業さん男性トイレと、設計士さん男性トイレのペア

ハイブランドなイメージのHMで

何が良いってリフォームでも全館空調推しびっくりマーク

うちのような小さな建坪向けの商売に力を入れ始めたご様子目がハート

金額さえ抑えられれば、是非お願いしたいですニコニコ





お作りいただいたプラン

全館空調、入っています目がハート!!!



機械室にクローゼット1つ分程度のスペースを取られることと、ダクト用に天井が一部下がることが間取り上のネック。

またシステムの導入だけでなく、断熱改修も必須となりますので、

それらをひっくるめると全館空調に500万程度かかる試算です。


・・・

えー500万、むりー泣き笑い泣き笑い泣き笑い



あっさりと散る桜



全館空調、我が家には手が届きませんでした。



小さな家で全館空調ってどうなの?との疑問も持ちましたがもやもや



そもそも全館空調を考えたのは子ども部屋を3人分確保するにあたって

極小の各部屋にエアコンを1台ずつ設置することが

現実的では無いと思ったからです。



あとは玄関ホールに洗面台を持ってくる配置も、

全館空調なら暑さ寒さが気にならず良いかと飛び出すハート



小さな空間をなるべく広く感じられるよう、

LDKのある1階の仕切りはなるべく少なくしたいとの想いにも

全館空調はマッチしていたのではないでしょうか赤ちゃんぴえん




狭小だからこその

全館空調にしたかったなぁ昇天

という気持ちです。



もし今回リフォームでなく、新築だったとしたら。

全館空調に重きを置いてHMを選び、実現させていたような気がします。



既存の建物に全館空調を入れるのは、

初めから全館空調計画に基づいて家を建てるより

難しくて高くつくようです赤ちゃん泣き



未練はありますが、

ぐずぐず言っても500万は出ませんので

あんぐり気づきさようなら全館空調ー ! 




ただし

A社とここでさようなら ではないんです。



A社、全館空調を差し引いてもなお

誠実な営業さんと親身になって考えてくれる設計士さん。



全館空調にも手が届かない、

客層的に我が家はお呼びでないのかもしれないのに

打ち合わせは毎回楽しくて、色々と斬新な案を出してくださいました乙女のトキメキ



見積もりを見ていると、

あれ?案外高くないうさぎ



高級なイメージでしたが

全館空調を抜いたら、他社とさほど金額な差がないのです。

高いんですけど、出精お値引きがすごいんですよ泣き笑い



減額調整にも真摯に向き合ってくださって

きちんと資料も用意してしてくださいます。



お二方ともそれぞれにご経験を積まれているようで、

それぞれの立場から色んなご助言をいただきました。



仮住まいに不安があると言ったら

早くから仮住まいの資料を、参考にと纏めてくださって



外装を今回やるべきか悩んでいたら

外装屋さんの調査をすぐに依頼してくださって



柱が抜けるかの判断が早く欲しいと希望したら

大工さんと一緒に来てクローゼット奥の天井を開口して検証してくださって



くっ いい人たち・・・赤ちゃんぴえんびっくりマーク




契約を無理強いする姿勢もなくて

こちらの都合やペースに配慮してくれるんです。



実態はわかりませんが

あまり忙しそうな素振りを見せず、

いつも我が家の希望に合わせて打ち合わせのスケジュールを組んでくださいました。



こちらにお願いできたら安心だろうな花



最終候補2社のうちの1社、A社でしたハムスター



3 に続きます!