リフォーム、しよう!


となってから、数社に資料請求をしました。



HMのリフォーム部門もあれば、

リフォーム専門会社もあります。



HMの場合は自社で建てた方向けというところが多かったです。



リフォーム専門会社は、素人の我々にとってほとんどが聞いたことのない社名なので、

HPの施工事例と口コミサイトをみて何社かピックアップ!



初めは全館空調を希望していたので(散った夢昇天)、

それが叶うところで探してみたり。



大幅に間取り変更したいと思っていたので、

そういった事例が多く載っているところへ連絡してみたりしました。





なんだかんだ、うちは比較的大手志向だったみたいです。



小規模ならではの良さを活かして、満足のいくリフォームをされた方、とっても素敵ですキラキラ

初めて名前を聞く各社、しっかり回って見たり聞いたりできたら素晴らしい出会いがあったのかもあんぐり



ただ当時は既にコロナ禍の真っ只中。

我が家、末っ子の呼吸器疾患で、

とにかくずーっと家に居る生活でした。



リフォームの相談だと大抵は自宅へお越しいただいての打ち合わせになるんですよね。



自ら出かけて行かなくて良いのは、

そんな状況の私たちには大変ありがたかったです予防



それでも、来客でさえもかなりの緊張感でお迎えする状態です。

(色んな家を巡る先方のほうが、感染に対してずっと不安だと思いますが不安)



なるべく相談する会社数を絞りたい中で、

安心感のありそうな大手(聞いたことがある会社)が必然的に候補に上がってくることになりました。



この頃、各社工夫されていて

オンライン相談 や VRなんちゃら 

安心してご相談くださいキラキラ

みたいなところにもやや食いつきました笑



初回オンライン相談、2社やってくれたんですけど

結局自宅を見に来てもらわないことには

話が進まないんですよね凝視



結果的にはそのオンライン相談は有効とは言えなかったものの、

とっつきやすかったのは確かですほんわか






具体的な相談に進んで

自宅を調査の上、間取りを出してくれたのは4社。



お越しいただいた順に

A社B社C社D社 とします。



A社

HMのリフォーム部門。

ものすごく感じの良い営業さん男性トイレと、設計士さん男性トイレのペア

ハイブランドなイメージのHMで

何が良いってリフォームでも全館空調推しびっくりマーク

うちのような小さな建坪向けの商売に力を入れ始めたご様子目がハート

金額さえ抑えられれば、是非お願いしたいですニコニコ




B社

リフォーム専門会社ながら、大手の後ろ盾あり。

設計士さん女性トイレと現場監督さん男性トイレのペア。

お二人とも建築士の資格を持っていて、営業らしい営業がいない珍しいスタイル。

間取り変更を含む大規模リフォームの施工事例が多く、複写式の打ち合わせメモなどきちんとした印象キラキラ

初回オンライン相談、2回目は訪問。

ウォーターサーバーやピアノ等、細かいところまで寸法を測っていて抜かり無し!




C社

近隣の展示場などでは見かけないけど、全国展開しているHMのリフォーム部門。

設計士さん女性トイレと店長さん(営業?)男性トイレのペア。

こちらはリフォームの口コミが上位で、

コンテスト受賞歴など華やか目

全くガツガツした様子がなく、穏やか〜に家をチェックして、要望を聞いていってくれた。

我が家2階の換気口がここ10年ずっと閉まったままだったことに気がついてくれた恩人無気力




D社

大手のリフォームを担ってる会社だけど、他社の建物でも受けている。

かなり大きな会社らしい。

営業さん女性トイレと設計士さん女性トイレのペア。

こちらのみ、初回は営業さんだけ訪問。

真っ先に建物に関する書類をチェックした(検査済証があるかどうか)のが印象的。

話が好きそうな、営業らしい営業さんニコニコ




以上4社から、間取りのご提案と見積もりをいただくことになりました。



2 に続けます花