B社は気が合う(気がした)









B社

リフォーム専門会社ながら、大手の後ろ盾あり。

設計士さん女性トイレと現場監督さん男性トイレのペア。

お二人とも建築士の資格を持っていて、営業らしい営業がいない珍しいスタイル。

間取り変更を含む大規模リフォームの施工事例が多く、複写式の打ち合わせメモなどきちんとした印象キラキラ

初回オンライン相談、2回目は訪問。

ウォーターサーバーやピアノ等、細かいところまで寸法を測っていて抜かり無し!




B社のHPの施工事例は、かなり思い切ったものが多くてですねニコニコ



間取りから大幅に変えたいと思っていた私たちには、

やりたいことができるのでは?

と好印象でしたニコニコ



B社は営業と設計という組み合わせではなく

建築士さんが二人。



お二人とも設計や建物に詳しいご様子でしたキラキラ



営業という立場が無いからか

全くセールスされている感がありません笑



初回のオンライン相談はとっつきやすくて良かったのですが、

結局後日現地調査と詳細なヒアリングシートを書く必要があったので

お互いに二度手間というか何というかでした昇天



そう、ヒアリングシートが断トツに細かかったです!

キッチン、お風呂、洗面所、各居室について

何枚も記入が必要だったように思います。



床下も見て行かれましたし、

家具のサイズも測って記録していました。



周到ですねキメてるキラキラ





そして2週間後、いただいたプラン。



これ、すごく良かったんですーー!!!



間取り図から設備資料まで

分厚い資料がまとめて綴じられていて、

きちんとした見積もり書がついていました。



間取り図には採光や通風に関するコメントも書き込まれていて目がハート



更に

他社からご提案をいただく中で

私がひっそりと、こういう風にはできないのかな?

と思っていたことが形になっているんですー目びっくりマーク



これには驚き、そして嬉しかったですラブラブ



ただこのプラン

大幅に予算オーバーしてました泣き笑い



基礎部分に触ることになるので・・・と。



奇しくもまたもやびっくりマーク500万円オーバー昇天



全館空調も入れずにこの値段。

いくら何でもムーリーです大泣き



この500万オーバープランを叩き台に、

今の間取りを大幅に変えず

基礎の作り替えをしなくても良いプランを練っていきました。



するとまぁまぁ現実的な所まで下がってきますコインたち



お二人のうち主に設計を担当するのが女性で、

やっぱり生活に即した案が出るんです乙女のトキメキ

採光と通風についても、家事動線についても、

よく考えられているなぁと思いました。



もうお一人の男性は現場に精通していて

どんな材料でどう作れるかなど、その場で検討してくれます拍手



お二人の息はピッタリなんですが、

気にするポイントが違うというか

気が合うようで合わないというか笑ううさぎ



これ、全然悪いことじゃなくて

こちらが言ったことに対して、大抵一人はピンときてくれるんです笑



一人が首を捻るようなところでも凝視

もう一人が汲んでくれて昇天



どちらがどちらかは毎回変わって、

頻度としてはこれがちょうど半々くらいなんですね。



そのおかげで伝わった要望もたくさんあって、

私たちにとっても

すごく良い役割分担のペアだと思いましたメロンパン






他社ではどうにもならなかった問題に対して、

こういう風にもできますよ

がポンポン出てきて



それ、いいですね!!目がハート


となることが一番多かったです。



アイディア大事拍手



ただ、A社と比べて忙しそうでした。

打ち合わせの日程も押さえずらくて

今後のことを思うと少し心配になりました。



こちらがA社と一騎打ち。

かなり、かなり悩んだんです。



C社D社についてはこれから書くわけですが、

どうしても文章の熱量が違ってきそうですねニコニコダウン

でも各社それぞれの味があって、どれも忘れたくないので記録しておきます。



3  に続きます。