ウイリアム・アダムス(三浦按針ーみうらあんじん) | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

イギリス人のウイリアム・アダムスは1564年に

船乗の長男として生まれました。


リーフデ号で九州豊後沖に漂着したのは1600年の春

でした。


大阪城から呼び出しがあり、家康からヨーロッパのこと、

イギリスと他の国々との関係、家庭や家畜、作物のことなど

聞かれました。



リーフデの船上 アダムス、家康との会見   伊東人物誌より

英国出版物掲載の想像図
ちーさんのブログ


洋式帆船を造った三浦按針(みうらあんじん)

        編者 宮内卯守

               ダウン

http://ameblo.jp/izu-a-r-r/entry-10866024015.html



アダムスは家康の外交顧問に任命されました。


伊東市なぎさ公園のアダムス像
ちーさんのブログ

なぎさ公園の洋式帆船
ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

1604年に将軍の命を受け向井将監と共に造船の地を探し

伊東松川河口に決めました。



(〃∇〃)

ちーさんのブログ

洋式船を建造し、この船が我国最初の洋式帆船となりました。



ちーさんのブログ

家康から増給され、さらに横須賀逸見に250石と刀一振りを

下付されました。


三浦に住むパイロット(按針)から 三浦按針 と名乗り

「青い目のサムライ」となりました。



ちーさんのブログ

ウイリアム・アダムスは英国人としてのプライドを保ち、

公正な国際人として日本に滞在20年、日本、オランダ、英国

のために働いた海の英雄であります。



(* ̄Oノ ̄*)
ちーさんのブログ

伊東市は彼の偉業を讃えるために8月10日は

按針祭を盛大に開催しています。



ちーさんのブログ

(  ゚ ▽ ゚ ;) 花火の写真は難しいな~

タンポポの種が飛んで来たのって!?(^_^;)

ちーさんのブログ



応援してあげてやってください(;^_^A
ちーさんのブログ