バンザイ!大河ドラマ”平清盛”に”伊東祐親”登場! | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

「こうでなくちゃ~」と 伊豆のみかんちゃん も言ってる!

NHK総合TVで放送されている大河ドラマ”平清盛”で

第3部で我らが英雄”伊東祐親(いとうすけちか)”が

登場する!


地元紙 伊豆新聞 ダウン パチパチ


ちーさんのブログ

前に書いた”伊東祐親”のこと( ´艸`)


http://ameblo.jp/izu-a-r-r/theme-10033932836.html


頼朝のことを悪く言う人もいるけれど、純粋に八重姫を

愛したと信じたい(//・_・//)


頼朝と八重姫の純愛


http://ameblo.jp/izu-a-r-r/entry-10864266757.html


源頼朝役は岡田将生さん。

伊東祐親役は峰竜太さん。

八重姫役は福田沙紀さん。


新聞によると、「源頼朝観光推進協議会」も立ち上げると

いうことで期待できますね!


本(伊東市の書店で関連本が売られています)を持って、

辿って行くと、おもしろいことが発見できます。


曽我物語発祥の里 河津三郎祐泰の血塚 にまた行って

来ましたパー


国道135号線伊東市八幡野 八幡野観音像を通り過ぎると

この看板が見えます。


ちーさんのブログ

途中右側にこのような看板があります。

源頼朝の馬の足跡!?


http://ameblo.jp/izu-a-r-r/entry-11057067366.html


ちーさんのブログ

河津三郎祐泰血塚の入口ですが、随分と明るくなりましたね。


ちーさんのブログ


ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

「行ってらっしゃい父上」

母に手をひかれ、馬上の父を見送る兄一万は五つ。

弟箱王(はこおう)はまだわずかに三つ。



幼な子達の父河津三郎祐泰(かわづさぶろうすけやす)

は伊東の館の主、伊東入道祐親(いとうにゅうどう

すけちか)の長男でした・・・

    
       ダウン


http://ameblo.jp/izu-a-r-r/entry-10882558813.html


ちーさんのブログ


あの 伊能忠敬 が伊豆に測量に来た時にここを通りました。

当時有名であった”曽我物語”。

「伊豆東浦路の下田街道」 著・加藤清志 によると、


「村を過ぎれば、頼朝公相撲見物の所あり。

昔は畑なりしが今は荒れて小杉山となれり。

それより少し行けば、川津三郎石碑あり。

文字も見えず、古碑なれども渡世の人建てしもなり。

道の右の山上に大椎などあり。

八幡野三郎近江小藤太川津三郎を射殺せし所なりと。

往古は三本なりしが枯れて三股の大椎一本残れりと。

この所湿気多く蛭甚だ多し」


と情景を書き残しているそうです。


椎の木三本は伊能忠敬が来た時は大きな椎の木一本

だったのですね。


ちーさんのブログ

紫陽花がたくさん植えられていて、前に来た時よりも

明るくなって、椎の木三本から見えちゃう!?弓矢


ちーさんのブログ

ここは旧下田街道 伊豆東浦路の古道であります(*´σー`)


ちーさんのブログ


吉田松陰も老中松平定信ここを通ったということです。


ちーさんのブログ


源頼朝と八重姫の純愛を美しく表現してほしい

ですねo(〃^▽^〃)o



ちーさんのブログ
画・アトリエCOCO



応援ポチッとお願いしまーすお雛様


ちーさんのブログ