亀石峠の♪みかんの花が咲く丘(伊東市) | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

亀石峠は伊東市と伊豆の国市を結ぶ峠です。


はるかにみえる青い海、島のかげ、かすむ船


第二次世界大戦直後に生まれた日本を代表する童謡の名作の

一つです。


みかんの花が咲く丘          加藤省吾 作詞

                       海沼 寛 作曲

♪みかんの花が 咲いている

 思い出の道 丘の道

 はるかに見える 青い海

 お船がとおく 霞んでる ♪



子供の頃、家族で何度かバス旅行に行きました。

伊東からバスに乗り、出発。

亀石峠を登って行くことが多く、子供心に大きな覚悟が必要でした。


ーバスに酔わないようにー


生唾をゴクン、ゴクンとさせながら、出発して早々に必死に頑張って

いると、バスガイドさんは、


「みかんの咲く丘は、日本を代表する童謡~~~

               (と、案内が始まります。そして・・・・)

  

      ♪みかん~のは~な~が咲いている~


今ふうに言うと、「いきなりかよ!」


歌い出すのです。

子供の頃はこれが不思議で、不思議で・・・


ーウィキペディアよりー

地元東海自動車のバスガイドさんは入社するとまず、この歌の指導

を受けるという。


そうか・・・マニュアルだったのか・・・ニコニコ


亀石峠「みかんの花咲く丘」歌碑
ちーさんのブログ


みかんの木もありました。
ちーさんのブログ


亀石峠には 「亀雄」 がいます。

亀石峠の亀雄の恋のお話はこちら


これは今月の初め頃撮った亀石峠の亀雄ですが、

これでは悲しい亀雄のお顔が見えません。
ちーさんのブログ


今回亀雄の悲しいお顔を撮ることができました。

よーく見ると悲しそうでしょ?


ちーさんのブログ

亀石峠を通る時、ちょっと気にしてみてください。


亀雄くんに愛を・・・

参加しています。お願いします。
ちーさんのブログ
小室山公園ではつつじ祭りが開催されます。