宮島・岩国旅行~帰省2023(前編) | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

ちょいとバタバタしておりまして、報告が遅くなりました。

いや誰もそんな報告待ってないとは思いますが(苦笑)・・・先月の下旬、タイトルにもあります通り2泊3日で広島の宮島~実家(山口県宇部市)に帰省してきた次第でありますはい。

 

ちなみに昨日は27年来の親友(8才年上)と定期スーパー銭湯会合に行ってきました。

 

 

 

盗撮防止で写真撮影禁止場所が多かったので、食事処の写真でも。

十割そば+

 

 

ミニ・ホルモン丼

 

 

とかいう中々若い物を食べましたw

しかしホルモン丼、味付けも良く意外と美味かった!

ちょっとビックリでした。

 

ちなみにスパ銭自体は人が多くて中々混んでおりました💦

 

 

さて本題、参りましょう!

 

 

11/24(金)

朝4:00起床。早っ!!

金曜日の朝早いので、流石に木曜日の夜勤はお休みを取って臨みました。

そして午前5時前には家を出て最寄り駅から始発に乗車。

ちなみに平日の始発でもそこそこ混んでいて、東京はホントやべぇなぁ・・・(小並感)と思ったとか思わなかったとか?

 

そして6時ちょうどの新幹線(コレも始発)に乗車。

 

 

(外がまだ薄暗い)

 

 

(Izoの旅行朝食。なお500mlのビールは横浜に着くくらいには無くなってました←)

 

 

そして午前10時前には広島駅に到着。

 

 

(多分10年以上ぶりのJR広島駅)

 

 

今回は初めてスマートEXを使いましたが・・・コレめっちゃ楽ですね!?(今更)

自前のSuicaにそのまま新幹線のチケットをぶち込めるので、タッチだけで済むのは相当楽でした。

(ただ、タッチしてから自動改札機から指定席票が出てくるのを取らなきゃイケないので・・・それは慣れてないので戸惑いました)

 

 

広島駅からは山陽本線に乗り換えて一路目的地の1つである「宮島口駅」へ。

 

この辺の距離感は元々住んでいただけあって概ね把握しており、30分経たずに到着しました。

 

 

(宮島口駅前地下道のオブジェ。どこかの学生さんが作成して物?だったかと)

 

 

 

(宮島口フェリー乗り場。多分25年ぶりくらいに乗船w)

 

 

(今回は乗ってませんが、昔はお世話になりました広電の路面電車。通称「ちん〇ん電車」・実話)

 

しっかしフェリー乗り場も広電の駅も綺麗になってましたね💦(当たり前か?)

そのフェリーもICカード(Suica)で乗って直ぐに対岸の宮島(厳島)に着きました。

 

 

 

(船着き場は流石に古い感じ←だから当たり前だって)

 

 

(フェリーからの厳島神社の鳥居を映した写真。鳥居小さいわ!)

 

 

フェリー内でも写真を撮りたかったのですが、乗船客が多過ぎたので断念。

いやマジで「え?宮島ってこんなに人気なん?」って思うくらい観光客が多かったです(←その内の1人)。

 

 

宮島へ到着後は、メインの目的地である厳島神社へ向かって散策。

なお厳島神社の数百メートル前から既に行列が出来ており中々ヘヴィです。

とは言え行列待機中に色々と写真を撮ったり食べたり飲んだりして遊んでおりました(←)。

 

 

(宮島牛肉カレーパン。初めて食べて美味かったけど・・・普通の美味いカレーパンって感じ)

 

 

(普段ペールエールは飲まないのですが、旅行気分なので飲んじゃいました宮島の地ビール)

 

 

(実は参拝後ですが宮島食べ物系はまとめておきます。暖かい出来立てのもみじまんじゅう。味は普通←)

 

 

(にぎり天。作り置きしてある細長い練り物を再度軽く揚げ直してくれるので熱々のが食べられます。美味かった!)

 

 

(並んでたら徐々に鳥居に近づいてきました。なお鳥居の近くは潮で足がベチョりそうだったので行っていません←昔行ったしええか!って感じでw)

 

 

(天候には本当に恵まれましたね~)

 

 

 

(社殿が見えて来ました→画像左側)

 

 

 

 

(名物?鹿)

 

 

 

(鹿「なんやねん」)

 

 

 

(鹿「何撮ってんねん」)

 

 

 

並ぶこと30分くらいかな?無事に厳島神社へ入社(←意味合ってる?)。

確か自分が広島に住んでいた時に遠足で行った事があったのですが・・・その時は古い社殿でした。

その1年後くらいに台風で倒壊しちゃって、建て替えたのが今の社殿だったと思います。

そう考えると・・・ガキの頃もうちょっとちゃんと見ておくんだったなぁ~と・・・あるあるですが後悔先に立たずですね(´・ω・`)

 

 

 

(入口付近)

 

 

(「ナニコレ?」)

 

 

 

(あ、湧き水なんだコレ!?海めっちゃ近いのに湧き水って凄いな💦)

 

 

(うーん、ビューチホー。確かに外人さん好きそうですわねw)

 

 

(フォーエバー~ユアラ~ブ♪←ツッコミ不要)

 

 

(反り感が解らない写真)

 

 

 

(反り感の解る写真)

 

 

 

(清盛でも出てたっけ?舞とかを奉納するトコロ。いつかここでソロ・ライブやりたい!←無理やろ)

 

 

そんな感じで中々堪能させて頂きました。

なお御朱印はこちらに入場したのと同じかそれ以上のレベルで並んでおりました。マジか!?

本当に・・・御朱印集めを趣味にしなくて良かった・・・と思った瞬間でした💦

(御朱印自体好きなので、御朱印集め自体は全然否定しません)

 

 

あ、お御籤は「吉」でした♪

 

「人の助けを得て~」

うんうん、Izoが今日活動出来ておりますのは偏に皆様のお陰でございます。

当たり前にならない様、日々感謝して音楽活動に専念したいですね!

 

 

 

 

その後何となく(←)厳島神社の隣にあった「大願寺」へ。

 

 

ふいんき(何故か変換出来ない)がある正門)

 

 

(中々良い感じに仁王様)

 

 

(平重盛が植えたらしい松!レアアイテムですなぁ)

 

 

で、帰宅してから調べましたら・・・第二次長州征伐で幕府側の勝海舟と長州側の桂小五郎が対談した場所がココらしいっすね?!

西郷どんでいうと遠藤憲一さんと玉山鉄二さんが対談したシーンっす。

(遠藤さんが長州陣営に単身乗り込んで、長州兵に脅されながら「こっちは死ぬ気で来てんだ!」って言ったシーン。多分その後玉山鉄二さんが「こちらで日本国の行く末について語り合いましょうぞ」って言った会談場所がココ?かなぁ・・・)

 

 

って事でもっとジックリ見とけばよかったなぁ・・・と思いつつも、結局会談の間は非公開だっし仕方なしですな。

 

 

軽く大願寺を見流した後は「豊国神社」へ。

厳島神社から見ると隣の高台みたいなところにあり、外観が撮影出来なかったのですが・・・まぁ詳細は↑のリンク先をご覧下さいませ。

中々だだっ広いトコロでした(←語彙力)。

 

 

 

 

 

 

(相変わらず横になるアメブロの仕様→仕様なら仕方ない)

 

 

(こんな感じで中々の高台。厳島神社が眼下に見えます)

 

 

 

(五重塔は行きませんでした→ホテルチェックイン時間が迫っていたので)

 

 

 

宮島滞在時間は3時間半ってトコロでしょうか?

もっとジックリ見ても良いくらいでしたが、前述の通り次の予定時間も迫っておりましたので本土へ戻り、再度山陽本線に載って宿泊地である「岩国市」へ。

 

この日はこちらで1泊。

なお岩国に泊まったのは初でしたが・・・中々良い感じでした。

宮島近辺のホテルはあまり良いホテルが見当たらなかったんですよね💦

 

岩国での晩御飯はインスタをご参照下さい。

中々ヒットなお店でしたが・・・うんうん、やっぱり初めての土地はある程度ググってから行った方が良いですな(もしくは地元の知り合いに訊くか)。

 

ホテルの大浴場で温泉に浸かって、夜はツイキャス配信して(←)と・・・

中々濃い1日でございました(まぁ旅行だからね、多少はね)。

 

 

そんな感じで翌日は後編に続きます(/・ω・)/