宮島・岩国旅行~帰省2023(後編) | New Guitar Note +

New Guitar Note +

Rock Instrumentalを弾くギタリスト「Izo(イゾー)」のブログ。ギター講師とかサポートGtとか機材レビューとかもやってます。機材と歴史とお酒&食事などを好む性質です。

~前回までのあらすじ~

ビールビール、おっ!冷えてるか~

 

 

 

はい、こんな感じで移動してきました↓

 

 

 

 

で、翌日である11/25(土)はこんな感じで移動↓

 

 

(なんか色々出てますが、濃い色のルートが実際通ったルートです)

 

 

この日は「実家である山口県宇部市へ行く」ってのがメインのミッションでしたが、折角岩国に来たので「錦帯橋見てから行くべ」って事でホテルからJR岩国駅へ行き、そこからバスに乗車。

 

 

(こういう観光地にある特殊バス好きw→仙台行った時もこういうのに乗りました)

 

 

 

ちなみにちょっと話が前後しますが、錦帯橋から新幹線駅である「新岩国駅」へ行く時に乗ったバスに見慣れたキャラが描かれていまして・・・

で、車中でググりますとやはり「東京都交通局のみんくる」でした。

・・・多分東京で使い古したバスを払い下げたんでしょう(;^ω^)

こういう使いまわしは大事だと思う反面、やはり過疎化した土地の公共交通機関の難しさを思い知らされた瞬間でした。

お金無いからね、しょうがないね。

 

 

さて、本題の錦帯橋です。

 

 

(おーすげー)

 

 

 

(この・・・変に塗装されてない辺りが凄く良いです!)

 

 

 

(河原におりて下から撮影)

 

 

 

(裏もクッキリ見れます///←)

 

 

 

(橋を渡る最中はこんな感じ。角度がキツいトコロは前回の「反橋」と違って階段状になっていました)

 

 

 

(川です←見れば解かる)

 

 

 

(今回は行っていませんが、遠くに「岩国城」が見えました)

 

 

(錦帯橋を渡った後。紅葉が綺麗な場所があったので、そこから錦帯橋を撮影してみましたん)

 

 

 

・・・しっかし寒い!!

この日は全国的に寒波が来ていた日でしたので、岩国も漏れなく寒かったです💦

 

 

滞在1時間くらいでバスに乗って新幹線駅である「新岩国駅」へ。

錦帯橋自体は岩国駅よりも新岩国駅の方が近かったっすね。

 

新岩国駅から新幹線の自由席(多分20年ぶりくらいに新幹線の自由席座りました)に乗って隣の隣「新山口駅」へ。

 

 

 

(この寂れた感じが新山口駅の良さ・・・!?)

 

 

 

 

新岩国駅から「宇部線」へ乗って実家最寄り駅へ。

 

 

 

・・・で・・・

 

 

新山口駅から在来線なんですが、普通にICカード(Suica)でタッチして入場。

・・・してみたら、宇部線ホーム手前で

 

 

 

 

「宇部線はICカードが使えません」

 

 

 

 

と書かれてました💦

 

 

慌てて改札に戻り、駅員さん(若い男性)に訊いたトコロ

 

 

「ええ、使えません」

 

 

と塩対応で言われました(#^ω^)

いやまぁ駅員さんも言い飽きているとは思いますが・・・もうちょっと親切な対応してもいいんじゃね?

同じ山口県民(元)としてもっと観光客に優しくしろや・・・と思ったとか思わなかったとか?

 

 

取り敢えず一旦外に出して.///(←コラ)もらって、切符を買い再入場。

 

 

 

(都内でスマホ忘れた以来の切符購入)

 

 

 

それでは宇部線に乗ってレッツラゴー(死語)!

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

電車短くない?

 

 

 

 

2両編成でしたwwwww

久しぶりにみたなぁ・・・(多分前回帰省して、両親と観光に行った時に見たディーゼル(電車じゃなくて汽車)の1両編成以来の少両編成)。

・・・あと、コレ乗り逃すと次が「1時間15分後」って拷問ですね💦

 

 

そんなこんな電車に揺られる事30分少々、実家最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 

(あっ・・・・(察し)

 

 

 

 

ちなみに我が実家は最寄り駅・・・が3つあります。

3つあったトコロで、その3つどれもが

 

 

 

「歩いて20分なので大差ない」

 

 

です、田舎あるあるだね?!( ;∀;)

 

 

 

って事で5~6年ぶりの帰省。

久々の息子なので歓待して頂きましたが・・・田舎の歓待なんて飯と酒しかないので(←語弊有)、ついて直ぐに満腹に💦

 

 

これじゃ晩飯食えなくね?って事で、少し近所を散歩して腹ごなしをして来ました。

 

 

・・・が・・・

これまた田舎あるある。

ロン毛のオッサンは目立ちます( ;∀;)

ご近所さんにめっちゃチラチラ見られましたw

 

 

再帰宅後、晩飯(豪華)を食って早めに就寝。

 

 

翌朝は7時過ぎの飛行機で帰京するので、早朝に起きて最寄り空港まで親父様に送ってもらい、午前9時半には羽田空港に到着致しました(早!)。

 

 

 

(夜明けフライト。ちょっとカッコイイ///←別にお前はカッコよくない)

 

 

 

(フライト中のモニター。飛行機は苦手なので色々見て時間を潰します)

 

 

 

羽田空港到着後は、久々の空港で遊び回って・・・新宿行きのバスに乗って帰宅しました。

 

 

(羽田空港で朝ごはん。勿論ビール付←)

 

 

 

 

 

さてさて、今回の帰省。

ばあちゃんが亡くなってから1周忌以来の帰省でしたが・・・・

 

まぁ両親共に老いておられますな💦

次はもう少し時間を空けずに帰省しようと思いました(´・ω・)

 

 

次は出雲大社辺りを攻めつつ帰省するかな?(おい)

 

 

 

そんなこんなでしょうもない記事でしたが、閲覧ありがとうございました!