超次元能力者が土方歳三のミステリーに迫る!! | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

今日で2023年度が終わり、明日から新年度開始(2024年度)ですね。年度末ギリギリまで契約関連で多忙を極め、なんとか肩を付けることができましたが、余り休む暇もなく新年度の業務開始で、暫く引き続き多忙な日々となりそうです…前置きはこれぐらいにしまして、本題へ…。
先日3月27日(水)19:00〜フジテレビで放送された「奇跡体験!アンビリバボー番外編 超次元能力者vs歴史ミステリー」にて、超次元能力を持つジャッキーデニソンさんという方が、新選組鬼の副長として人気を誇る歴史上人物・土方歳三と、新選組局長・近藤勇の謎多き歴史ミステリーに挑みました。新選組を取り扱った特番だったので、個人的に釘付けになりましたね(笑)
土方歳三と近藤勇、どちらがミステリーかと言えば、どちらかというと土方歳三ですね。
土方歳三のミステリーは、新選組時代よりも、盟友・近藤勇と離れ離れになった後の、土方歳三単独になってからの歴史ですね。その中でも諸説あり未だ解明されていない土方の死に場所と埋葬された場所が特にミステリーです。そのミステリーがジャッキーさんによって解明される!?
新選組・土方歳三の遺髪をメディア初公開 超次元能力者の一言で驚がくの新事実が明らかに


ジャッキーさんが明かした新事実は、ある意味ネタバレになりますので控えておきますが…以前、自分自身も、函館に実際訪れ(旅行でもあるんですが…)、土方歳三の死地と埋葬地に迫っています。これが今回の番組と比較して、非常に近い部分もあったのではないか?と少し驚いてもいます。その過去の記事を貼りますので、興味のある方はぜひ閲読ください!!

最期に今回初公開された土方の遺髪は生々しかったです。