大河ドラマ「新選組!」同窓会実現に期待!! | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…


AbemaTVで放送されている稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの新しい地図が出演するバラエティ番組「ななにー 地下ABEMA」。
番組はクリエイターが企画を持ち込み、企画討論会議を番組内で開き、企画を実現させるといった内容。先日の放送で、稲垣さんが通っていたという堀越学園の同窓会から話は発展し、新しい地図の3人がそれぞれ過去に出演したドラマの同窓会を開くのどうか?という企画案が挙がった。これについて面白そうという声が上がり、個人的にも面白そうと思い、真っ先に実現してほしいドラマの同窓会が頭に浮かびました。
それは…番組内でも話していましたが、やはり2004年大河ドラマ「新選組!」の同窓会です!!
このBlogでも度々記載している通り、新選組!はキャストや製作陣も含め、ひじょうに仲が良く放送から毎年忘年会を開いていて、新選組!忘年会はファンの中では有名ですよね。ただ、コロナ禍になって以降、開催休止状態(??)のようです。
これを同窓会で復活させて、番組で放送しようとする、ひじょうにエキサイティングな企画!!
新選組!キャストは、その後有名になった俳優陣が多く、忘年会でもほとんどのキャストが参加していたということから、この企画が実現すれば、かなり豪華な顔ぶれの同窓会になりますね。
香取慎吾さんはもちろんのこと、山本耕史さん、藤原竜也さん、堺雅人さん、佐藤浩一さん、オダギリジョーさんなどなどのキャスト陣に加え、脚本家の三谷幸喜さん…想像しただけでワクワクしますね。
番組では伝説のドラマとされる「未成年」の同窓会も提案されていて、こっちはこっちで面白そうですけど、個人的にはやはり「新選組!」ですね。AbemaTVなら実現できるんじゃないかと、期待過剰になっちゃいますね(笑)