ラーメンPart3 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

さて、最近多くなってきたラーメンネタ、今日もいきます‼︎w

photo:01


京都駅のすぐ近くにある有名店「新福菜館」。真っ黒い溜まり正油が生み出す真っ黒なスープ、そしてサイドメニューのチャーハンも黒いw。
一見濃くてしょっぱそうに見えるけど、これが意外にさっぱりしてて、懐かしい中華そばを彷彿とさせる味わいである。
しかもここら辺の店は、朝早く5時ぐらいから営業してて、朝ラーが習慣的なのだそうだ。この新福菜館も早朝からやってます。しかも、けっこうな混み具合でした。

photo:02


そして以前も紹介しましたが…個人的なラーメンベストの1、2を争う店、ちゃぶとん。写真はかなり前のもので、秋葉原ヨドバシレストラン街に健在していたころ。スタンダードなとんこつラーメンの横にあるのが、辛辛なるトッピング、これを入れたが最後…やみつきになりますw。ところが‼︎秋葉原店はなくなり、先日、横浜ヨドバシにある店舗で久々に食したのだが、辛辛がなくなっていた…かな〜り残念だったけど、やはりちゃぶとんのラーメンは変わらず美味しかった‼︎個人的には一押しのラーメンです。