昨今のニュースを見て | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

秋という季節があったんだか無かったんだかって思ってしまうほど、いきなり冬に突入した感じだね(^_^;)。普通にスーツだけだと、寒いもの…(^_^;)
っということで、今日は、先日ある問題を起こし、話題の中心になっている感のある参議院議員・山本太郎について書きます。
かつて新選組!で、原田左之助を熱演し、個人的には、思い入れ強い役者さんだった山本太郎だけど、2011.3.11東日本大震災以降、人物像が180度変わっとしまった。
反原発を唱える代表的な人物へと変化し、今年の参議院選挙で当選し、政治家へと転身した。
そして、今回の園遊会での天皇陛下に手紙を渡すという行為により、非難の集中砲火を浴びる結果となってしまった。ただ、皮肉にも、話題の中心にななり、知名度が急上昇してしまった現状に、異論の余地はない。
天皇陛下の政治利用は、現在の憲法では、してはならないこと。でも、幕末維新まで時代を遡ってみると、政治利用は当たり前のことであったように思うが…むしろ今に至る国家は、天皇(幼い頃の明治天皇)を意のままに操ったうえに成り立っていると言ってもいいかもしれない。
だが、それは憲法成立以前のことであるので、違反になることなない。
今回の行為が、もし政治利用であったとするなら、明らかな憲法違反であり、処罰されるのは当然である。
ただ、何の根拠もなく、憶測だけで、政治利用だと決めつける風潮には、若干首を傾げてしまう。非常識な行動だったのは、確かだが、そこまで騒ぎ立てるほどのことなのか?と個人的には思う。
それよりも、人命危機を無視した食品表示の偽造とか、悪質な販売価格の異常な釣り上げの方が、よっぽどひどい行為だと思うけどね。
あくまで一庶民として、昨今のニュースを見てて、そう思いました。それでも勉強不足な発言だったとしたら、すいません。