来年は新選組!アニバーサリーイヤー⁉ | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

大河ドラマ「新選組!」の放送から、来年で早10年。まさに来年2014年は、10周年アニバーサリーイヤーということになる。
当時出演していた役者さん達は、この10年の間に、良くも悪くも、大変貌を遂げている。
その中で1番飛躍したのは、当時、山南敬助を演じ、ブレイクした堺雅人さんだと思う。特に今回主役だったドラマ「半沢直樹」は、最終回平均視聴率42.2%を叩き出す大快挙を成し遂げた。ドラマの中での台詞「倍返し」は、今年の流行語大賞に輝く可能性大。堺さんは、今年もっとも活躍した芸能人ではないか⁉。組!ファンとしては、嬉しい反面、半沢のイメージが強烈過ぎて、山南のイメージが薄れつつあるのが、淋しくもあり…何となく複雑な心境だ(^_^;)
その他、藤堂平助を演じた中村勘九郎しかり、政治家に転身してしまった原田左之助を演じた山本太郎しかり…当時のメンバーが、一つのドラマに集結するのは、もはや難しいかもしれない。
新選組!復活を望み続けてきたけど、若干諦めモードになりました(^_^;)。
この10年間で、キャリアを重ね、皆貫禄がついてきただけに、より迫力のある新選組ドラマが期待できそうなんだけどなぁ…って思ってしまうのは俺だけか⁉w
10周年記念として、戊辰戦争を生き抜いた永倉新八か斎藤一のスピンオフでいいから、やってほしいなw