史跡巡り魂に火がついた⁉ | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

やっと秋らしい涼しげな季節になってきたと思ってたら、また暑さがジリジリと復活してきた感じですね。昨今の季節は、四季が薄れるような感じがします。夏が終わると、瞬く間に冬みたいな…w
もう9月なんですね、気がつけば。この夏の猛暑の影響で、海水温が上昇。結果、今後懸念するのは台風の発生ラッシュ。経験したことのない豪雨や記録的猛暑を出している今年は、まさに経験したことのない台風が到来してもおかしくない状況と言えるかもしれない。
そんな危険な季節の中で、来週函館旅行を強行することになりました。とにかく台風直撃だけは、避けたいとこですが、こればかりは予測不可能。晴れてくれと願うのみです(^_^;)
今回の函館旅行の個人的(⁉)な目的は、何と言っても幕末史跡巡り‼。何と言っても、新選組副長・土方歳三終焉の地だからね。見所は満載だ。
ただ函館市近辺に史跡が集中していれば良かったんだけど、けっこう離れたとこにぽつぽつあるみたいで…レンタカー予約した。史跡巡り魂に、ひさびさに火がついたw
あとは、できる限り快晴であることを願うばかりです。